クラクラ「自称ゆるくても勝てるクラン」ブログ

タグ:マイクラ

失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




最近あまりマイクラの方を
プレイ出来ず

子供たちに
怒られていました。




久しぶりに
インして村の様子を見ると

僕の帰りを
オオカミちゃん達が
良い子に待ってるんですよ。





こいつら
可愛いんですよ。



敵と戦ってくれるし
狩りのお供にもなるし。



子供達がですね
僕のマイクラの世界に
入りたがるんですよ。



実を言うと
クリーパーやエンダーマンより
そっちの方が怖いんです。





今まで採鉱した
ダイヤとかを箱に入って
大事にとってあるんですが

子供たちはそれを勝手に出して
武器や防具を作っちゃうんです。



だから最近
レッドストーン回路を勉強して
隠しトビラとか作ってます。





家を作ろうと
整地してた場所や


目印を付けておいた
地下通路とか


だいたい壊されちゃいます。




1番怖いのがですね、

部屋の中で
子供たちの剣が
僕に当たること。



ダイヤの剣とかを
平気で振り回すんで
凄く危ないんです。



「ごめん、間違えたw」


って
バッサリ斬られるんです。




「おい!近づくな!
パパもう死にそうなんだけど!
誰か肉持ってない?
持ってたら頂戴!
こら!危ない!近づくなって!
ギャー!!」



ゲームオーバー。



ホントね
どんなモンスターよりも
たちが悪いんですよ。





そこで私は
ルールを決めて
守らせることにしました。




①家の中では剣を持たない


事故防止のため
これは厳守させます。
安全第一で行きます。




②所定のアイテム以外は使わない


最低限の道具とかは
用意するけど
それ以外のアイテムを
使いたい場合は
自分で手に入れてもらいます。

てか
それがマイクラの
醍醐味でしょう。




③人の建造物をイジらない。



よくこれで子供たちは
ケンカをしちゃうので
これも守ってもらいます。




父親として
厳しすぎますかね?



しかし
これが我が家の教育方針です。



今回は以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。











失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




さて
誰が何と言おうと続けますよ!


マイ暮らし情報(略してマイクラ)


前回の続きで
トラップタワー第2号棟の紹介です。








前回と同じ落下式なのですが

前のは適当に穴を開けて
自然に落ちるのを待ってましたが


今回の第2号棟は
水の流れを利用しています。






図としては
こんな感じ。








縦に溝を作って
図の「水」の部分に水に流しました。



で、横方向に2本
一段低い溝を作って
両脇から水を流します。



水は8マス流れるので
数えながら位置を決めてください。




これでモンスター達は
自然と流れて
真ん中の穴に導かれで落下。


めちゃめちゃ簡単でした。

(でもバケツを5つしか持ってないので、
水を汲みに登ったり降りたりが大変でした…)






どんどん堕ちてきます。



堕ちてくるのは

スケルトン、ゾンビ、クリーパー
後、たまにウィッチ。



弓矢、骨、火薬、腐肉、ポーションは
困る事は無くなりました!




やたー!








横から見ると
こんな感じ。



湧き層を増やす為に
何段も階を作って
床面積を拡げちゃいました!









暗くて見え辛いですが
湧いているのが分かりますか?



僕は大満足です。


簡単、高効率の
水流式トラップタワーでした。






しかしですね、
建設はこれで完成ですが


よりモンスターが
湧きやすいようにする
大変な作業があるんです。




「湧き潰し」ってやつ。




これをやらないと
せっかく作ったタワーの効果を
最大限引き出せないんです。





次は「湧き潰し」について。









今回は以上です。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。











失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




需要の全く無いコーナー

私のマイ暮らし情報(略してマイクラ)
今日は前回の続きです。







落下式のトラップタワーを
作ったとお伝えしましたが


これは
ホントに単純な作りでして
湧き層を高い位置に作って
堕ちるのを待つだけ。


私が建設しました
第1号棟です。





ここで1つ基礎知識を。


モンスターや動物は
一定の条件が揃っている場所に
自然発生します。

その事をスポーンと呼びます。




多くのモンスターの
スポーン条件に当てはまるのが


①明るさレベルが一定以下

②不透過ブロックの上

③プレイヤーからの距離


他にもありますが
とりあえず、この3つを覚えて下さい。





①明るさレベル

昼間は明るいので
ほとんどのモンスターは
スポーンしません。

夜でもタイマツの近くは
スポーンしません。



②不透過ブロックとは

土とか石とか木とか
普通のブロックの事です。

逆に透過ブロックとは
ガラス、木の葉、水などです。
これらの場所には
スポーンしません。



③プレイヤーからの距離

25マス以上128マス以内で
スポーンします。

なので
暗い場所に居ても
すぐ近くではスポーンしません。

25マス以上離れた場所に
スポーンします。






この3つを考慮して
湧き層を作ります。


とは言っても
そんな難しい事はありません。




普通の石とかで部屋を作って
穴を適当に空けておいて
タイマツを付けないだけ。


そして
近づき過ぎずに
離れた場所で待機するのみ。



めっさ簡単です。





次に高さなのですが
25マス以上の高さなら
落下ダメージで即死です。


気をつけるべきは
建設中に自分が堕ちるのこと。


25マス以上の高さですと
自分も即死です。





まあ
それだけ気をつけておけば
建設自体は簡単です。



次回は
しゃあ作トラップタワー
第2号棟を紹介します。

かなり
効率よくアイテムを
ゲット出来るようになりました!




今回は以上で
失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。
















失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。









明日は会社の旅行で
能登半島に行くので
早く寝たいと思います。

朝の集合が早いんです。




でも
どうしてもこの記事が書きたい。




今回はまたまた
私のマイ暮らし情報です!
(略してマイクラ)



需要が全くない
シリーズですが続けますよ!




スケルトンって好きです?


僕は大嫌いです。


弓矢で遠距離攻撃してくる
鬱陶しいやつら。


そんなスケルトンとは
なるべく闘いたくないのが心情。



しかし
スケルトンを倒すと
骨とか矢をドロップするんです。



アイテムは欲しいけど
危険は冒したくない。


なんて人にオススメなのが
「トラップタワーの建設」です。




実際に作ってみました。



落下式というタイプです。







分かりますか?

え?よく見えない?







上の部屋に
モンスターを湧かせます。

そのため灯りを点けていません。
だから暗くて分かりづらいですね。



湧く部屋は2階建て
下に落ちると落下ダメージにより絶命。




アイテムだけを
落としてくれます。






早速、矢をドロップしました。







今度は骨を
ドロップしましたね。




初めての建設にしては
なかなか
上出来やないかな?






ちょっと
湧く部屋を覗いてみましょう。








さあ
開けます〜。




コワイ、コワイ。










いた〜!!
スケルトン、ワイコ〜!!


何故か人参を持っているオレ





こんな感じのトラップタワーです!

次回は作り方の紹介です!



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。





失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




さて
穴掘りマスターの
シリーズ最終回です。


攻略系ブログみたいに
なってまいりました。







ブランチマイニングの結果
様々な鉱石を見つける事が
出来ました。



しかし!


なんでもかんでも
見つけたらすぐ採取しては
いけません!




鉱石の種類によっては
効率の良い採り方があるんです!





では
1つずつ紹介します。





【石炭】



石炭は1ブロックから1個出ます。
たくさん見つかるので
遠慮なく採って下さい。

むしろ増えて困るくらいです。
どんどん
たいまつに使っちゃいましょう。






【鉄鉱石】



割と見つかります。
1ブロックから1個
鉄鉱石が採れます。

鉄鉱石は
かまどで鉄に精錬する
必要があります。



鉄は武器や防具
あと様々な道具を作れます。

消費が激しいので
たくさん作りましょう。





【金鉱石】



鉄よりは貴重。
金鉱石は石のツルハシでは
採れません。

鉄かダイヤのツルハシで
掘って下さい。


これも
1ブロックから1個
金鉱石が採れます。

金にするには
かまどで精錬する
必要があります。



金の武器、防具、道具は
鉄よりも弱いので
作らない方がいいです。


時計とか方位磁針とか
貴重な道具を作るのに必要なので
そちらに取っておきましょう。





【レッドストーン】



レッドストーン回路を
作るのに必要です。

鉄かダイヤのツルハシでしか
掘れません。


これは
見つけてもすぐに
掘らない方がいいです。






【ラピスラズリ】



道具のエンチャント、
修理などで使います。

鉄かダイヤのツルハシでしか
掘れません。



これも
すぐに掘らない方がいいです。






【ダイヤ】



最硬の物質です。

ダイヤの剣、ダイヤの防具フル装備は
憧れです。

ダイヤのツルハシやシャベルは
耐久度が凄いです。


僕は
ダイヤのツルハシを1個
作ってありますが

勿体無くて
チェストにしまってあります。
(黒曜石を採るのに使っただけ)



これも
すぐに掘らない方がいいです。





【エメラルド】


(画像なし)



まだ見つけた事が無いので
画像ありません!


クラクラみたいに
課金しても手に入りません!



エメラルドは
村人との取引に使用する
通貨みたいな物らしいです。


これも
すぐに掘らない方がいいです。










レッドストーン、ラピスラズリ、
ダイヤ、エメラルドは

何故すぐに掘らない方がいいのか?





この4種類は
精錬する必要がなくて

ブロックを壊した時に
ランダムで数個手に入ります。



この
「ランダム」が曲者なんです。


どうせなら
1ブロックから
たくさん手に入れたいですよね。




そこで使うのが
「幸運」を付加した
エンチャント済みツルハシです。




幸運のツルハシで
ブロックを壊したいので

それまでは
見つけても放っておきましょう。









手に入れた鉱石は
9個集めたら
1つのブロックに出来ます。

ブロックにしておけば
チェストを圧迫しなくて
済みます。




皆さんの
最高な採鉱を応援してます!
(これが言いたかった)






これで
シリーズは終わりです。


いやぁ
攻略系の記事は
疲れますわ〜



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。












このページのトップヘ