クラクラ「自称ゆるくても勝てるクラン」ブログ

タグ:クラン運営

失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




今イベントにより
私も含めサブリメンバーが数人
クランを抜けています。


僕はクランを長く空けるのは
前回のカズコ以来なので

やっぱり
2っちぇの事が心配に
なってしまいます。



サブ垢でチラインして
様子を見るんですが
本垢に比べたら
インは当然低い状態。


でも
残ったメンバーさん達で
上手くやってくれてまして

対戦にも勝ってたし
新規加入者の対応も
臨機応変にやってました。



こういうの
凄く助かるし嬉しいです。




私が留守中に
3人のメンバーが加入しました。



そのうちの1人が
いかにも女性の方っぽい名前で

村の配置もハート型に
なっていて



「女性の方から申請がありました!」


と報告がありました。

テンション上がり過ぎやろ!
って言葉が喉まできましたが

どうやら
申請文が無言だったので
承認するか迷ってるとの事。




結局、承認をして
様子を見ることにしたみたいですが

しばらくしたら
無言のまま脱退した模様。





これは
極端な例ですが

仲良くやっていけそうな人か
そうで無いのか

長くリーダーをやってますと
そゆうの分かる感覚ってあります。



いろんなメンバーを
見て来ましたからね。












少し前に
「みるくりっち」さん
という人が加入しました。



このひと
語尾に「モフ〜」とか付けて
喋るんです。


「オッサン大丈夫か?」
と心の中で思いながらも

人間的には
しっかりしてて
信用出来そうな人だな

っていう感覚が
何故かあったんです。




いま思うと
その直感は正解だったかなと。



最初の訳分からんキャラも
落ち着いてきて
すっかり馴染んできた感じ。



「リーダー、
〇〇は〇〇で良いモフか?」



とか
語尾はともかく
発言がしっかりしてて

最近そのギャップに
少しハマってきちゃいました。




ちょい前に
双子のお子さんが産まれ
忙しそうですが


自分のペースで
これからもよろしくお願いします♪


出産祝いは
この前あげた援軍のゴーレムです。



え?
もう無くした?



じゃあ、またあげます!




今回は以上で失礼します。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。















失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




お金持ちになったら
リゾート地とかに
別荘を建てたいな

なんて事は
誰しも思いますよね。








普段の現実を忘れ
余暇をゆっくり過ごす。


贅沢ですよね。




2っちぇJAPANは
最近急にメンバーが増えました。


おかげさまで
満員となっております。








そうは言っても
50人居る訳ではなく

メンバーのサブ垢が7個、
ピッコロさんの捨て垢が5個あるので
実際は38人となります。



いま現在
38人のメンバー、
サブ垢7個、捨て垢5個は
全て大事なクラン構成員。



そこで当然
「サブクランの構想」が
持ち上がっても
不思議じゃありませんよね。



まず
サブクランの種類を
考えてみました。




①クラン戦休憩クラン


僕のイメージとしては
冒頭で言った
リゾート地の別荘って感じ。

あくまで
本クランがメインで
受け付けも本クラン。


休憩する人を対象に
サブクランを利用するみたいな。


ネコふんとか
確かそうだったかな。




②新メンバーの受け付けクラン


まずは
サブクランにて新人さんを
受け入れて

本部へと昇格するクラン。


クラチャンさんや
群馬さんが確かそんなスタイル。




③イベントやフレチャ専用クラン


イベントの度に作らず
常設してあるクランや

練習対戦などを試したりとか
本部の戦績に傷を付けず
気楽な対戦をしたり。








他にもいろんな形態が
ありそうですが




まず①のパターン


2っちぇJAPANには
長く対戦不参加してるメンバーも
何人か居ます。


その人達に休憩クランへ
移動してもらい

本部に対戦参加メンバーを
増やすやり方。


メリットとしては
対戦アクティブメンバーを
採用出来る枠が増えること。


デメリットは
サブクランへ移動した人と
援軍のやり取りが出来なくなること。




次に②のパターン


昔これ考えてた時期あったんです。
40人くらいメンバーが居たころ。

新メンバーが増えた時って
勝率が落ちる場合が多かったんです。


原因は
新メンバーさんの力量が
まだ把握出来なかったり

その人達も
最初は実力を発揮出来なかったり。




だから
サブクランに一旦入ってもらい
慣れた頃に昇格してもらえば
本部の勝率が落ちなくて良いじゃん!
って思ってました。


強豪クランを目指すなら
このパターンが最適な気がします。




③のパターン


これは特に運営も必要ないので
留守番の垢を置いておけば
いい感じかな。






サブクラン。

夢が広がりますね。



結論としましては、


今は作りません。

(これだけ長々と書いといて)




休憩クランを作って
対戦参加メンバーを増やすのは、

クランレベル10に到達した今
あまり魅力を感じないです。

イベントを開きやすい
ってことくらいかな。



新人受け入れクランを
作るのも

運営が大変そうで
想像すると失敗の未来しか
思い浮かばないの。




だいたいね、
今の僕は調子に乗ってるんですよ。


こういう時って
ノリノリで進んでいくと

振り返れば
誰も付いて来てないみたいなのが
相場ですね。



ちょっとメンバーが増えたからって
調子に乗るな!って
言ってやって下さい。



企業だって
不況の時に成長するもんです。



調子のいい時に
調子に乗るのは怖い!



「好事魔多し」を忘れず
まずは現状の維持に努めます。


まずは
最近増えた新メンバーさん達と

もっと仲良くなるのが
大事ですね。




ということで
今回は以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。











失礼します。
2っちぇJAPANの3代目リーダー
しゃあtheSkywalkerです。




1年半?くらいぶりに
クランヒストリーのコーナーです。



自分でも忘れそうです。
2っちぇ史の続きを。




自覚のないリーダー



2014年4月


クランの人が大幅に減り
リーダーに就任した朝、

突然の出来事を
すぐに理解出来ず

眠い目をこすりながら
とりあえずマルチをやった
覚えがあります。




リーダーになっても
特に何もせず
マルチばかりやってました。


クランに残ってるメンバーは
「こんなもんかね」さんと
もう1人(名前忘れた💦)以外
全員放置村でした。



「これからどうします?」


なんて会話をしたような
覚えがあります。


確かね
1回くらいクラン戦も
やったと思います。3人で。



でも
後はずっとひたすらマルチ。

ちょうどth8に上がったくらい
だったと思います。



自分がリーダーという
自覚は皆無で

そのうち誰か戻ってくると
思ってたんです。



だから
クラン説明文もそのまま
勧誘とかもせず
手つかずの状態で
引き渡すつもりでした。






意外と楽しかった暗黒時代




残った稼働メンバーのうちの
1人が辞めてしまい
こんさんと2人きりになって
しまいました。



その頃から
チャットにマルチ攻めのリプを
2人で載せ合い
いろいろ話してたんです。



クラン戦に縁がなく
ジャイヒーホグで格下から
資源を獲ることしか
してなかったので

同格を全壊するなんて発想は
全く無かったのですが

こんさんは
いろんな動画を見てたらしく
僕にサイドカットとか
教えてくれました。




いま思い出すと
チャットを2人占め出来て
楽しかったです。


クラン運営なんて無いから
気楽なファーミング生活。


そんな感じの状態が
2ヶ月ほど続きました。



とは言っても
過疎ってる状況。


待てども待てども
旧メンバーは誰1人
帰って来ません。



「いっちょ、どこまで出来るか
リーダーとして頑張ってみようかな」


そう思いたったのが
2014年6月。


メンバー増員を目指し
クラン改革を行うことにしました。




次回は

クラン改革により
あっという間に増員成功!

そしてクラン乗っ取りを企む
旧メンバーの登場!

お楽しみに!











如何でしたか?

今から2年半も前の話でした。



僕がリーダーになる前から
一緒にやってきた
「こんなもんかね」さん。


こんさんから
クラクラのいろいろを学び
僕の師匠と言ってもいいくらいです。


仕事の都合で
ここ最近は対戦を休んでたんですが

昨日
脱退する事になってしまいました。




本人は
「またすぐ復帰します」
と言ってくれましたが
やはり寂しいです。


僕が不甲斐なく
運営に関して負担かけてた
時期もあり

申し訳なかった思いと共に
感謝の気持ちでいっぱいです。



また一緒に
クラン戦で盛り上がりましょう!

メンバー皆
復帰を待ってます!





今回は以上で
失礼します。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。










失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




先日の記事にて
lobiの導入を検討する話を
書いたのですが

それに関して
クランチャット内での
話し合いが発生しました。




2っちぇJAPANでは
珍しいんですよ。

クラン運営について
話し合いをするのって。





2っちぇJAPANは
ルールの少ない
自由なクラン。



たまに
決め事を作るときも
僕が勝手にブログで書くくらい。
(とは言ってもメンバーを縛るような内容ではない)



しかし
今回のロビ導入に関しては
ブログを読んだメンバーさん達から
いろんな意見を貰いました。




「管理される感が出るなら反対」

「今の運営が気に入ってる」

「方針が変わらないのならオケ」


などなど。




議題としては
「ロビ導入に関して」
ですが


僕にとって
「今迄のやり方は間違って無かった」
と思わせてくれる
話し合いになりました。



なんか
嬉しかったですね。




いろんな意見を加味して
ロビを導入しました。





ここでは
週1回のミニ対戦参加者の募集と

軽い雑談程度に
とどめておきます。



ミニ対戦に関しては
今迄通りチャットでも
受け付けします。


ロビは
あくまでオマケ。



基本は
今迄と同じスタイルだと
思って下さい。



入室したいメンバーさんは
「2っちぇJAPAN受付」
という公開ルームがあるので
そちらに来て頂くか

僕を直接フォローしてくれれば
招待状を送ります。


IDはTwitterと同じで
@qp770829です。


新規入隊を希望する方も
常時受け付けます♪






2っちぇメンバーよ〜!
強制ではないけど
折角作ったんで来てね〜!

待ってますよ〜






今回は以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。














このページのトップヘ