クラクラ「自称ゆるくても勝てるクラン」ブログ

カテゴリ:今日もクラクラ考察日和〜♪ > 配置

失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





前回に引き続き
ハイブリッド対策陣の作り方。

今回は空パートに対する
対策の考え方です。







攻め側としては
7時8時方向から攻めて

アチャクイと援軍の処理をして
ついでに対空砲も
最低1本は折りたいと思います。



なので
なるべくアチャクイと反対側に
対空砲を設置しておくのがベスト。


陸パートで
対空砲を2本折られたら
攻め側が
かなり有利になってしまいます。







さて
攻め側は援軍の処理が終わったら
空パートに移ります。


ラヴァを出して
バルーンを出してきます。







この時に攻め側は

①→②→③→④
右回りに展開するか

④→③→②→①
左回りに展開するのか
考えます。



もし
エアスイーパーが
こんな感じで置いてあったら
どうでしょう。




左回りよりも
右回りの展開を選びたく
なりますよね。





ここで
攻め側の気持ちになります。


①の対空砲に向けてラヴァと
バルーンを出す。バルーンは多め。

②、③と回して行く過程で
ラヴァとバルーンを足す。
バルーンはまばら。



①の時に多めに出したバルーンは
対空砲を倒した後に
中央へ向かいます。






例えば
風船爆弾を中央に配置すれば

ラヴァに吸収されず
バルーンを狙い撃ち出来そうです。


特に大事なのが
赤風船爆弾は絶対に
バルーンの群れに当てたいです。


ラヴァやパピィに
喰らわすのは勿体ないです。



「ラヴァの通り道や
弾けたパピィに当たりにくい場所、
かつバルーンの群れが通りそうな場所」


こう考えると
中央付近が良いかなと
思います。




さて
ひとしきりラヴァを回し終わり
④の対空砲を壊した時には

バルーンが固まって
移動していると思います。




その固まったバルーン群は
ウィズ塔に向かうのですが

攻め側としては
バルーン群がターゲットを
取られないように

バルーンを1匹残して
ウィズ塔へ向けて出してきます。



この1匹を黒風船爆弾で
狙います。



これにより
ウィズ塔がバルーン群に
ターゲットを取れたら

バルーンはボトボトと落ちて
気持ちがいいです。





結論としては
エアスイーパーの向きなど
わざと隙を作っておいて

こちら側の思惑通りに
攻めてもらうことです。



ガチガチに対策すると
そもそもハイブリッドで
攻めて来ないかもしれないし


違う戦術に対して
穴だらけになってしまったら
本末展開です。



トラップの位置を意識するだけで
防衛力にかなり差がでます。


何度も攻められて
微調整を繰り返せば


きっとオリジナルの
いい配置が出来るはず。




今回は以上で
失礼します。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。







失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





配置を考える上で
重要な事は

攻め側の気持ちにならないと
いけない訳でして

ちょっとハイブリッドで
攻める気持ちになって
対策陣を考えてみました。







ハイブリッドって
陸と空の混成なのですが

今は空攻めって言ったら
ほぼハイブリッドですよね。



ハイブリッドの括りの中に
アルティメットや
クイヒーハイブリッド等が
ありますが


一貫して
最初の陸パートでの
「援軍処理」「アチャクイ処理」
必須です。





まずは
適当に配置してみました。




攻め側としては
アチャクイを処理したいので
7時8時くらいで
面取りをしたいところ。





まずは
その面取りをやりにくくします。





防衛設備を
こんな感じで置いてみます。



7時に出したゴーレムも
8時に出したゴーレムも

近くの防衛3施設の中で
1番行きやすい迫撃砲に向かいます。


これにより
アチャ塔のターゲットが
ゴーレムから外れるので

6時と9時あたりに
ウィザードを出しにくくなります。

















外に出した防衛設備を
迫撃砲にしたのは

接近したゴーレムから
ターゲットが外れて

ウィザードを攻撃出来るので
迫撃砲が良いと思います。




攻める側が無策だった場合
この時点でウィザードを数匹
損失してしまうでしょう。






ひとしきり
サイドカットが終わったら
次は壁を開けに来ます。



そこでの失敗も
誘います。





迫撃砲を壊した後の
ゴーレムは

後ろのウィズ塔へ向かい
壁を殴り始めます。



ここで攻め側が
ウォールブレイカーを出すと

ゴーレムが殴っている壁に
向かいます。







ウィズ塔は
ゴーレムを攻撃しているんで

ウォールブレイカーは
ウィズ塔の範囲攻撃に巻き込まれ
壁を開ける前に殺られてしまいます。












念のため
7時と8時の所にも
小爆弾を置いておきます。




ハイブリッド攻めって
なるべく陸部隊の数を
少なく編成したいので


サイドカット、壁開けで
ミスをすると致命的です。


上手い人なら対策もするし
対応も出来るでしょうが

ミスを誘うポイントを
なるべく増やして
配置を考える事が必要だと思います。

















今回は以上です!

お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。






このページのトップヘ