クラクラ「自称ゆるくても勝てるクラン」ブログ

カテゴリ:今日もクラクラ考察日和〜♪ > ユニット考察

失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





th9におけるユニット考察
第7弾の今回はウィザードです。





地上ユニット。
射程あり。
範囲攻撃。
特殊能力無し。



他のユニットとの比較



枠あたりのHPは低い。
(アーチャーより下)

攻撃力は全ユニットで最大。

コストは高めで
訓練時間が最もかかります。



ステータスだけを見てると
マルチでの資源狩りには
効率が悪く見えます。


しかし
攻撃に特化したユニットなので
高体力ユニットと組み合わせると
素晴らしい働きをします。


相性の良い呪文は
ヒールでしょうね。



戦術的には
ジャイウィズ、ゴレウィズなど
必ず盾役のユニットが必要です。



ゴレウィズで攻めていて
ゴーレムが生き残っていて
ウィザードが全滅しちゃった時は

うまくタゲ取りが
出来なかったという事なので

反省材料になりますね。





以上、
失礼しました。








失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





th9におけるユニット考察
第6弾の今回はエアバルーンです。




飛行ユニット
射程無し。
範囲攻撃。
特殊能力無し。

優先攻撃目標は防衛設備。




他のユニットとの比較



枠あたりのHPは並
(バーバリアンと同等)

攻撃力は高い。
(全ユニット中3番目)


意外にも
ドラゴンよりコストがかかり
訓練時間も長い。


レベルが低いうちのバルーンは
もろいイメージだと思いますが

レベル6の黒バルーンになると
そこそこのHPがあります。



相性の良い呪文は
レイジやヘイストだと思います。




僕がth8の頃
マルチで黒バルーンを使われると

「早くオレも使いたいなあ」

なんて思ってましたが
th9になり
いざ使えるようになると
格下相手にしか
使えませんでした。



しかしラヴァハウンドの登場により
バルーンの地位が一気に上昇。

今ではバルーンを使った
様々な戦術があります。



陸攻めにおいても
裏ユニットとして優秀な
活躍を見せています。





以上、
失礼しました。






失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





さてth9における
ユニット考察です。

第5弾の今回は
ウォールブレイカー。







地上ユニット。
射程無し。
範囲攻撃。

特殊能力は壁に対して
40倍のダメージを与えること。

優先攻撃目標は壁。





他のユニットと比べて
特殊なユニットなので
比較しても意味がありませんが
こんな感じです。



枠あたりのHPは
全ユニット中で下から2番目。

攻撃力は並。

コストはトップです。

訓練時間は並。




1度攻撃したら自分も死ぬという
自爆専門のキャラ。

しかし壁開けに特化していて
どのタウンホールレベルでも
必要となるユニット。



体力が低いので
壁を爆破する前に
やられてしまう事も多く

ウォールブレイカーの扱い方は
上手い下手が出やすいと思います。




コストが1番高いこともあり
寝る前に兵舎で
ウォールブレイカーを
予約で一杯にしておけば


奪われるエリクサーが
少なくなります。
(低タウンホール時代は
   よくやりました)



クイヒーやってると
ウォールブレイカーの扱いが
上手くなります。
(個人的すぎる見解)





以上、
失礼しました。






失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





th9における
ユニット考察です。

今回はゴブリン。



地上ユニット。
射程無し。
特殊能力、資源系の設備に対して
2倍のダメージを与える。


優先攻撃目標は資源系設備。





他のユニットとの比較



枠あたりのHPは低め。
攻撃力はウィザードに並ぶほど高い。
(少数点を省いているので
ウィザードのほうが若干高いです)


コストも1番低くて
訓練時間も早い。




高ステータスに加え
移動速度も速い

これに加えて
資源系設備に対しては
攻撃力が2倍!


恐ろしいほどの能力です。



弱点としては、
1箇所に集まりやすいので
範囲攻撃で全滅しちゃうところ。

なので
効果的な用途としては
ホグラッシュや
ラヴァバルーンで
防衛設備を壊してから
掃除役が適任。



前のアプデにより
タウンホールやクラン城など
高HPの建物が「資源系」となり、

より一層ゴブリンの
活躍の場が増えました。




まだまだ可能性を秘めた
ユニットだと思います!




以上、
失礼しました。







失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





th9におけるユニット考察。
今回はジャイアントです。




地上ユニット
射程無し
特殊能力無し。

防衛設備の攻撃を優先。







他のユニットとの比較。


枠あたりのHP
エリクサーユニットの
中では最も高い。

攻撃力は
エリクサーユニットの中で
最も低い。
(ヒーラー除く)



コストは並で
訓練時間は早い。


お手頃な高体力ユニット。
防衛設備に向かっていくので
ターゲットを取りやすいです。

攻撃力がかなり低いので
後ろからアーチャーや
ウィザードで支援すると
効果的。

逆に言えば
アーチャーやウィザードが
ターゲットを取られないように
囮に使うことが重要。




相性の良い呪文は
やはりヒール。

迫撃砲やウィザードタワーに
撃たれてる時は
ヒールを使うと良いですね。




代表的な戦術として
ヒーラーと組み合わせた
「ジャイヒー」が有名。

以前はth6とかの戦術でしたが
ホーミング爆弾の検知に
ヒーラーが外れた仕様になり

高タウンホールプレイヤーでも
マルチでの資源稼ぎに
よく使われてるようです。




ジャイウィズ、ジャイヒーの他にも
サージカルホグの時に
盾に使ったりと

いろんな場面で
戦術に組み込むことが出来
汎用性が高いユニット。



訓練時間も早いので
マルチプレイにも
使いやすいですね。





以上、
失礼しました。






このページのトップヘ