クラクラ「自称ゆるくても勝てるクラン」ブログ

カテゴリ:僕は泣きながらクラン運営をする > クラン内政

失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




お金持ちになったら
リゾート地とかに
別荘を建てたいな

なんて事は
誰しも思いますよね。








普段の現実を忘れ
余暇をゆっくり過ごす。


贅沢ですよね。




2っちぇJAPANは
最近急にメンバーが増えました。


おかげさまで
満員となっております。








そうは言っても
50人居る訳ではなく

メンバーのサブ垢が7個、
ピッコロさんの捨て垢が5個あるので
実際は38人となります。



いま現在
38人のメンバー、
サブ垢7個、捨て垢5個は
全て大事なクラン構成員。



そこで当然
「サブクランの構想」が
持ち上がっても
不思議じゃありませんよね。



まず
サブクランの種類を
考えてみました。




①クラン戦休憩クラン


僕のイメージとしては
冒頭で言った
リゾート地の別荘って感じ。

あくまで
本クランがメインで
受け付けも本クラン。


休憩する人を対象に
サブクランを利用するみたいな。


ネコふんとか
確かそうだったかな。




②新メンバーの受け付けクラン


まずは
サブクランにて新人さんを
受け入れて

本部へと昇格するクラン。


クラチャンさんや
群馬さんが確かそんなスタイル。




③イベントやフレチャ専用クラン


イベントの度に作らず
常設してあるクランや

練習対戦などを試したりとか
本部の戦績に傷を付けず
気楽な対戦をしたり。








他にもいろんな形態が
ありそうですが




まず①のパターン


2っちぇJAPANには
長く対戦不参加してるメンバーも
何人か居ます。


その人達に休憩クランへ
移動してもらい

本部に対戦参加メンバーを
増やすやり方。


メリットとしては
対戦アクティブメンバーを
採用出来る枠が増えること。


デメリットは
サブクランへ移動した人と
援軍のやり取りが出来なくなること。




次に②のパターン


昔これ考えてた時期あったんです。
40人くらいメンバーが居たころ。

新メンバーが増えた時って
勝率が落ちる場合が多かったんです。


原因は
新メンバーさんの力量が
まだ把握出来なかったり

その人達も
最初は実力を発揮出来なかったり。




だから
サブクランに一旦入ってもらい
慣れた頃に昇格してもらえば
本部の勝率が落ちなくて良いじゃん!
って思ってました。


強豪クランを目指すなら
このパターンが最適な気がします。




③のパターン


これは特に運営も必要ないので
留守番の垢を置いておけば
いい感じかな。






サブクラン。

夢が広がりますね。



結論としましては、


今は作りません。

(これだけ長々と書いといて)




休憩クランを作って
対戦参加メンバーを増やすのは、

クランレベル10に到達した今
あまり魅力を感じないです。

イベントを開きやすい
ってことくらいかな。



新人受け入れクランを
作るのも

運営が大変そうで
想像すると失敗の未来しか
思い浮かばないの。




だいたいね、
今の僕は調子に乗ってるんですよ。


こういう時って
ノリノリで進んでいくと

振り返れば
誰も付いて来てないみたいなのが
相場ですね。



ちょっとメンバーが増えたからって
調子に乗るな!って
言ってやって下さい。



企業だって
不況の時に成長するもんです。



調子のいい時に
調子に乗るのは怖い!



「好事魔多し」を忘れず
まずは現状の維持に努めます。


まずは
最近増えた新メンバーさん達と

もっと仲良くなるのが
大事ですね。




ということで
今回は以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。











失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




石川遼くんの人気の理由は
顔やファッションでは無く
プレイスタイルにあります。



それは
ただゴルフが上手いってだけじゃなく
魅せるプレイをしてくれるとこ。







ここのコースの
このホールは
普通こう打つ。


っていう既成概念にとらわれず
人が思いつかないような
ショットを考えて
実際に成功させちゃうんです。


見てて
でら興奮する。




特に最終日までの順位が低い時
最後まで逆転を狙って
アメージングなプレイが
飛び出すんすよ。



数年前の中日クラウンの時
3日目までの成績が悪く
優勝は無いなと思ってたんですが


最終日になんとなんと
12バーディーをとって
大逆転優勝しちゃったんです。


これはヤバかったですよ。
信じられないスーパープレイが
連発しました。


この日の成績は凄くて
1ラウンド58打は
世界記録になっちゃったほど。







この爆発力。
奇抜なコースプラン。


まさに
スタープレイヤーですよ。





クラクラでも似てる!



2っちぇJAPANのサブリーダー
「MONET」さんは
まさにそれ。スター性が凄い。



「こんなアプローチ思いつかない!」

「こんな編成で更地出来るの⁉︎」


とか
毎回のように驚かせてくれます。

今までずっと一緒に
クラン戦をしてきてますが

未だに見てて飽きないです。

ワクワクして見れます。
なるべくライブで見たいと
思わせてくれます。



そりゃ
失敗する時もありますよ。

でもそんな攻撃でも
見てて楽しいんですよ。



「うわぁ残念!でも面白い!」


って感じ。

2っちぇJAPANの
ファンタジスタです。



あとね
4ヶ月位前に「JAPAN連合会」の
合同クラン戦をした時に

th10相手を
見事更地にしてしまったんです。



見てる皆んな大興奮。



イベントと言う緊張しそうな中で
こんなスーパープレイが
出ちゃうところ。

ホント
スター性グンバツですよ。




そんなモネさんの
プレイを見たい方。


是非2っちぇJAPANへ加入して
その目で見て下さい!


あ、いま満員だ。





今回は以上で失礼します。


お相手は
しゃあtheSkywalker











失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




2っちぇJAPANは
ルールの少ない
自由を尊重するクランです。


しかし
自由ということは
自己責任の部分も
大きいという事。



キック基準も
「ヒンシュクを買ったら」
という

ほぼ僕のさじ加減なのです。




今まで結構な数のメンバーを
キックして来ました。



でもね、
ここ1年くらいは

「ヒンシュク」が原因で
キックした事ないです。




だから
キックの理由を訊かれると
答えられないのですが

「縁が無かった」

としか
言えないのです。



僕の変なこだわりでして

「明確にしない方が良い」

場合もあると
思ってるんです。




一応ね
キックする相手さんには
理由と感謝の言葉を添えてます。





(あまり親しくなる前とかは短め)





では
何をしたらヒンシュク買うのか?

コレもねぇ
説明し辛いんですけど

とりあえず
1つは言えます。





クラン戦で報酬狙い攻め



最初に断っときますが

試合の終盤
星がだいたい埋まり
特に攻める場所がない。


こんな時に
「報酬狙いで上位を行ってみます!」

と言うのは全然ありです。
今でもよくあります。


報酬狙いとは言え
ガチ編成でガチ攻めを
してくれているので

練習にもなるし
良いと思います。




僕が許せないのは

星の埋まり具合も見ず
外寄りのタウンホールを
ババアチャで狙い
星1つ獲得した瞬間に
攻撃終了するような攻め。



今は見ないですが
昔はちょくちょく居たんですよ。



もうね、1発キックです。



2回目の攻撃が
残ってるとか関係なくキック。



あれは萎える。
マジ萎える。



対戦不参加より萎える。
対戦攻め残しの脱退より萎える。

(どちらも嫌ですが)




流石の僕でも
あれを許せるほど
心広くないのです。



僕が普通のメンバーで
他の人が報酬狙い攻めをしてたら
腹が立ちますもん!


だから
僕は絶対に認めない方針です。






(しかしキックってのは
タイミングに気を遣うんですよ。
あ、報酬狙い以外の通常のキックの場合ね。
クラン戦で盛り上がってる最中は
水を差すようで遠慮しちゃうし。
準備期間中にやろうとしてインしてみてさ
直ぐにキックすればいいんだけど
誰かのチャットに反応したりして
ちょっと盛り上がったりすると
またキックし辛い。
だって
楽しく話してた後にキックを始めたら
「このリーダー、情緒不安定か?」
って思われそうだし。
だから皆んなが寝てる時間に
コソっとインしてキックするんです。
でもこれ忘れて寝ちゃうこと多いんですよ。
朝起きて
「しまった!今日の夜は忘れないぞ」
と思っていても
その日の夜はまた対戦で遅くまで盛り上がり
キック出来ないとか良くある。
めっさある。
んで、そのうち一週間くらい経っちゃって
キックすること自体忘れちゃったりとか。
僕ね、自分で言うのもアレだけど
あまり粘着質な性格じゃないんすよ。
すぐに忘れるタイプ。
でも好きな事は細かいとこまで
覚えてるんですよねえ。不思議ですよね。
「〇〇選手の出身高校は△△」とか
「〇〇選手の通算ゴール数は△△」とか。
結構頭に入ってるんです。
このくらいさ、クラクラのデータも
頭に入ると良いんですが何故か覚えられない。
クラクラの事、嫌いなんかな?
いや、そんなことは絶対にない!
好きだからこそクランリーダーもやるし
クラクラブログだって書いてるし!
おっと、これはクラクラブログと言えねえ?
クラクラ関係ない記事が多いって?
ええやん、ええやん。
「クラクラ好きな男が書くただのブログ」って事で。
クラクラ好きな男。うん。いいね。
クラクラ…好きだよ。多分。
好き…だよな?いや、好きなはず。
少なくともマイクラより好き。
勿論クラロワよりも好き。
野球?サッカー?うーん…
そこら辺は明確にしない方が良い場合ですね)






今回は以上で失礼します。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。















失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




最近、嬉しいことに
新規メンバーが
かなり増えております。


しかも
結構な割合で

「ブログ見てます」

と言って
申請を貰うんです。



ブログ経由で加入してくれる人は
ルールの飲み込みも早いし
チャットでの反応も良く
対応し易いので助かります。



コミュニケーションが
上手く取れると

クラン戦の流れがよくなって
攻めに集中出来るから

チームとしても
レベルアップ出来ると
考えています。






2っちぇJAPAN初の
3連続パーフェクトも
達成出来ました!



勝負事なので
相手の強さに
左右される面があり
一概には言えませんが

クラン戦を戦う流れみたいなのは
良くなってきてる気がします。



でも
ここで気を付ける事は

厳しくならないこと。

クランの調子が良くなってくると
僕も調子に乗りやすいので
ユルさに関しては
自分に厳しく行きたいと思います。









さて本題。


メンバーのナオトさんから
こんな事を言われました。



「知ってるクランが
乗っ取られてしまった」


との事。


「勧誘の為にリーダー職を
ちょっと貸してもらえませんか?」


と言う口車に
乗ってしまったみたいなんです。




荒らし行為について



荒らし行為には
いろいろ種類があり

例えば暴言を吐きまくったりして
嫌な気分にさせる行為とか

役職を手にした瞬間に
他のメンバーを
キックしまくったりとか。



でもね、
これらは何とか
建て直しきくんですよ。



いや
勿論されたくないけど。



最悪なのは
「乗っ取り」ですね。




ナオトさん曰く

「何か取り戻す方法ないすかね?」

と訊かれましたが
僕には思い当たらなかったです。




僕とかに出来る事は
こういう被害者を出さない為に
記事を書くことだけかな。



「乗っ取り」を企てる輩が
世の中には居るよって
皆んなに知って欲しいです。



よく考えみて下さい。

「僕、タイタンの人を
呼ぶことが出来ます!
でもその為にはリーダーじゃないと
ダメなんです!
後で必ず返しますから
少しの間、リーダー職を
譲ってくれませんか?」


だいたい
こんな感じでリーダー職を
狙ってきます。



でもね
それが仮に本当だとしても

嘘をついて勧誘することに
なる訳ですよね。



実際にタイタンの人が加入して
リーダー職を返して貰ったとしても

そのタイタンの人と
うまく関係を作れますか?


向こうからしたら
「え?どっちが本当のリーダー?」
ってなります。





だから
勧誘の為に役職を渡すのは
ハナからヤメた方がいいです。




あまりに
シツコイようなら

「じゃあ君がクランを作って
そこに勧誘すれば?」

と言っておきましょう。




もしくは

「リーダーの僕が行って
キチンと勧誘させてもらいます」

と言ってみましょう。





「いまグロチャで話してる人なんです!
こんなチャンスありませんよ!」


とか言いそうですね。


僕ね
グロチャで見たこと無いですよ。

「リーダーじゃないとダメ」

なんて言う人。




悪い事を考える人は
もっともらしい事を言いますが
それに乗ってはダメです。絶対。



リーダー本人の問題じゃなくて
クランメンバーにも
大きな迷惑をかけてしまいます。



世のリーダー様、
メンバーさんの為にも
慎重な運営をお願いします。




今回は
以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。










失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





クラン運営の
難しさを感じています。

と言っても
自分の事ではないんですが。







私のサブ垢
「チビしゃ〜クン」は

連邦の白いアレで
お世話になっていました。




事前に仲の良い人も
数人居ましたが
やはり初対面の人の方が多い。


こんな風に話しかけられると
結構嬉しいな

とか

こういう部分は
新規加入者にとって大事だな

とか

普段気にもしなかった事が分かり
とっても貴重な体験でした。
勉強になりますね。
他のクランに行くのって。



先日ちょっと挨拶に行きたい
クランがありまして
外出させてもらったんです。


すぐに戻るつもりでしたが
グロチャを見ていたら


「あと1人対戦メンバー募集してます」


という人が居て
興味本位で行ってみたんです。




グロチャで話しかけると
他の人の勧誘に遭うと思い
直接クランへ申請出してみました。



「グロチャの勧誘見ました!
サブ垢で良ければ参加させて下さい」



確かこんな感じで。





無事に承認してもらい
リーダーに挨拶をしました。


とっても優しい感じで
好印象。


1回参戦してみる事に
しました。



クランとしては
th8が主体のメンバー構成で

クランレベルは2。

対戦勝率は5割強くらい。


まあ
とりあえず結成ホヤホヤな
一般的なクランと言っても
良いでしょう。



頑張ってみようと
思います♪
















こんな感じで
ブログを書く予定でしたが

クラン戦を終えて
いろいろ考えさせて
もらいました。




まずチャットですが
リーダーが1人で盛り上げようと
していました。


クラン戦に攻めたメンバーに対し
声をかけたり、アドバイスしたり。


でも
反応が薄いんです。


僕もそこそこ
チャットを盛り上げようとしましたが

まだまだ新参者。
会話も遠慮がちに
どうしてもなります。


そこら辺は
徐々に活気あるクランに
なっていくものでしょうね。





僕、対戦前に
防衛援軍を埋めたんです。


そしたらリーダーが

「防衛援軍入れてくれた人!
ありがとうございます、
無理しないでください!
僕が全部入れますから大丈夫ですよ〜」


ありました。



対戦攻撃用の援軍も
そうです。


リーダーの申請だけが
何時間も埋まらず残り

他の人のは埋まっていくんです。



多分リーダーが
入れているんでしょうね。

(リーダーはホグを申請してて、
僕のホグはレベルが低くて入れれませんでした)




あまりに援軍が埋まらず
「援軍貰いに行ってきます」と
出かけていき

すぐに戻ってきて
攻めていました。



「今から塾なので10時まで
イン出来ません!
皆さん頑張って下さい!」



どうやら
学生さんみたい。

塾に行く前に
攻めておきたかったんでしょう。



リーダーの結果は
星1つ。



「すみません…
もっとしっかり村を見ておく
べきでした…」




いや、
謝りたいのは
こちらの方でした。



攻める前に
こんなバタバタしてたら

落ち着いてプレイなんて
出来ないですよ。



対戦は1点差で負け。


試合後
無言で脱退するメンバーも
いました。




「俺が失敗してなければ…
ゴメン、みんな…」


リーダーは
凄く責任を感じてる様子。



ちょっと可哀想に
思っちゃいました。










このリーダーさんを
見てたら

自分がリーダーになった頃と
凄く重なってしまい

もう少し
お世話になろうと思いました。




僕から見ると問題点は
山ほどあります。



援軍、攻撃残し、個々のスキル、
報酬狙い、レスポンス…


昔の僕が経験した
苦悩の日々。


このリーダーと
めっさカブります。




でね、
普段の2っちぇJAPANが
凄く良いメンバーに
恵まれていることを
改めて実感しました。



僕があまり
バリバリやるリーダーじゃないので
かなり時間が掛かりましたが
良いクランになったと
思います。



逆にこれを失うのは
ちょっと恐ろしいですね。




連邦の皆さん
帰るのまだ先になりそうです!


ゴメンなさい、
勝手な行動をしてしまい!




クラン運営を
1から勉強し直します!





今回は以上で失礼します。



続報もお伝え出来れば
良いなと思います。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。


















このページのトップヘ