クラクラ「自称ゆるくても勝てるクラン」ブログ

カテゴリ:僕は泣きながらクラン運営をする > クラン内政

失礼します。
2っちぇJAPANのお飾りリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




先月にやった
「連邦の白いアレ」さんとの
対抗戦が終わってから

リーダーとしての業務を
全て投げ出して
クラメンに任せっきりでした。



休養前には
メンバーの皆から

「在籍はしてて
たまにインするだけでもどうか?」

と暖かい言葉を貰ったんですが
しっかり休養しようと思い
クランから脱退してたんですの。




でも
最初の3日くらい
クラン運営の事ばかり考えちゃって
変なジレンマを抱えてました。
てへへ。






実を言うとね
12月からロクにクラン戦してなくて
「連邦戦に向けて練習しなきゃ」
っていう想いを胸に

直前のクラン戦へ
久しぶりに参加してみたんですよ。


そしたら
相手は強豪クランの
「キュベレイ」さん。


目下23連勝中で
記録更新中だげな。
おそげーなぁ。

そりゃ方言も出ちまうわ。








相手のリーダー
ノリスさんも気合い充分でして
ツイートしてくれてました。



シャアとノリス、

どちらが優秀なのか
そんな闘いになってしまい
対戦が始まったんですの。




わたし
それまで1カ月ほど
クラクラにインするのが減ってて

若干、メンバーの皆さんに
気を遣ってたんです。




でもね
キュベレイさんが強くて
なんか自分に火がついちゃって…


終盤なんて
珍しく指揮を執っちゃいました。



相手は連勝記録更新中ですが
こちらも200勝に王手を掛けてるし。


何よりワタシ
クソが付くほどの
負けず嫌いなんです。




「〇〇さんがココ、〇〇さんはアソコ」


なんてね
普段やらない事ですが
やりましたね。



ホントにホントに
最後まで僅差で

こちらの残り攻撃権を
1手も無駄にしなければ
勝てる可能性があったんですよ。



皆さん僕の作戦を了承してくれて
終戦ギリギリくらいに
順番に攻めたんですが

まあ見事に作戦通りの攻撃で
逆転出来たんですの。



あの時の攻撃メンバーは
僕も含めて5人くらいだったかな。


あのプレッシャーの中
誰1人としてミスしなかったのは
ホントにお見事でした。



大事なことなので
もう1度言いますが


僕も含めて、ですからね。




いやぁ
燃えました。


2015年10月の
「山猿の里」さん以来の
死闘だったと思う。









皆で協力して
繋いで繋いで勝てて
クラクラくそ楽しいじゃん。




モチベが下がったから
休養しようと思ったのに

この1回の対戦で
完全に回復しちゃったんです。



一瞬ね
休養宣言を撤回しようかと
考えたくらい。



でも多分
休養宣言をして無かったら
メンバーとの話し合いもせず

ズルズルと低空飛行を
してたんだと思うから
良かったんですよ(ポジティブ)





次の連邦戦も楽しく出来て
クラクラのモチベがMax状態で
休養に入ったから

凄くムズムズして
変なジレンマを抱えちゃった訳ですの。




「ヤリてぇ〜!ヤリてぇ〜!」


って畳の上をゴロゴロしたの
中2の夏以来ですかね。


四半世紀を経て
同じ行動をとるなんてね。


私自身が驚いております。






こんな気持ちにさせてくれた
キュベレイさんと連邦さんには
感謝しかありません。



休養するシャアの前に
この2クランが現れるとは
面白いもんですね。


勝ち逃げみたいになりますが
もう少し休養しようと思います。


また復帰したら
再戦お願い致します。




ちなみにワタシ
ガンダムの知識ゼロです。




今回はこの辺で失礼します。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。
























失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




今イベントにより
私も含めサブリメンバーが数人
クランを抜けています。


僕はクランを長く空けるのは
前回のカズコ以来なので

やっぱり
2っちぇの事が心配に
なってしまいます。



サブ垢でチラインして
様子を見るんですが
本垢に比べたら
インは当然低い状態。


でも
残ったメンバーさん達で
上手くやってくれてまして

対戦にも勝ってたし
新規加入者の対応も
臨機応変にやってました。



こういうの
凄く助かるし嬉しいです。




私が留守中に
3人のメンバーが加入しました。



そのうちの1人が
いかにも女性の方っぽい名前で

村の配置もハート型に
なっていて



「女性の方から申請がありました!」


と報告がありました。

テンション上がり過ぎやろ!
って言葉が喉まできましたが

どうやら
申請文が無言だったので
承認するか迷ってるとの事。




結局、承認をして
様子を見ることにしたみたいですが

しばらくしたら
無言のまま脱退した模様。





これは
極端な例ですが

仲良くやっていけそうな人か
そうで無いのか

長くリーダーをやってますと
そゆうの分かる感覚ってあります。



いろんなメンバーを
見て来ましたからね。












少し前に
「みるくりっち」さん
という人が加入しました。



このひと
語尾に「モフ〜」とか付けて
喋るんです。


「オッサン大丈夫か?」
と心の中で思いながらも

人間的には
しっかりしてて
信用出来そうな人だな

っていう感覚が
何故かあったんです。




いま思うと
その直感は正解だったかなと。



最初の訳分からんキャラも
落ち着いてきて
すっかり馴染んできた感じ。



「リーダー、
〇〇は〇〇で良いモフか?」



とか
語尾はともかく
発言がしっかりしてて

最近そのギャップに
少しハマってきちゃいました。




ちょい前に
双子のお子さんが産まれ
忙しそうですが


自分のペースで
これからもよろしくお願いします♪


出産祝いは
この前あげた援軍のゴーレムです。



え?
もう無くした?



じゃあ、またあげます!




今回は以上で失礼します。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。















失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




お金持ちになったら
リゾート地とかに
別荘を建てたいな

なんて事は
誰しも思いますよね。








普段の現実を忘れ
余暇をゆっくり過ごす。


贅沢ですよね。




2っちぇJAPANは
最近急にメンバーが増えました。


おかげさまで
満員となっております。








そうは言っても
50人居る訳ではなく

メンバーのサブ垢が7個、
ピッコロさんの捨て垢が5個あるので
実際は38人となります。



いま現在
38人のメンバー、
サブ垢7個、捨て垢5個は
全て大事なクラン構成員。



そこで当然
「サブクランの構想」が
持ち上がっても
不思議じゃありませんよね。



まず
サブクランの種類を
考えてみました。




①クラン戦休憩クラン


僕のイメージとしては
冒頭で言った
リゾート地の別荘って感じ。

あくまで
本クランがメインで
受け付けも本クラン。


休憩する人を対象に
サブクランを利用するみたいな。


ネコふんとか
確かそうだったかな。




②新メンバーの受け付けクラン


まずは
サブクランにて新人さんを
受け入れて

本部へと昇格するクラン。


クラチャンさんや
群馬さんが確かそんなスタイル。




③イベントやフレチャ専用クラン


イベントの度に作らず
常設してあるクランや

練習対戦などを試したりとか
本部の戦績に傷を付けず
気楽な対戦をしたり。








他にもいろんな形態が
ありそうですが




まず①のパターン


2っちぇJAPANには
長く対戦不参加してるメンバーも
何人か居ます。


その人達に休憩クランへ
移動してもらい

本部に対戦参加メンバーを
増やすやり方。


メリットとしては
対戦アクティブメンバーを
採用出来る枠が増えること。


デメリットは
サブクランへ移動した人と
援軍のやり取りが出来なくなること。




次に②のパターン


昔これ考えてた時期あったんです。
40人くらいメンバーが居たころ。

新メンバーが増えた時って
勝率が落ちる場合が多かったんです。


原因は
新メンバーさんの力量が
まだ把握出来なかったり

その人達も
最初は実力を発揮出来なかったり。




だから
サブクランに一旦入ってもらい
慣れた頃に昇格してもらえば
本部の勝率が落ちなくて良いじゃん!
って思ってました。


強豪クランを目指すなら
このパターンが最適な気がします。




③のパターン


これは特に運営も必要ないので
留守番の垢を置いておけば
いい感じかな。






サブクラン。

夢が広がりますね。



結論としましては、


今は作りません。

(これだけ長々と書いといて)




休憩クランを作って
対戦参加メンバーを増やすのは、

クランレベル10に到達した今
あまり魅力を感じないです。

イベントを開きやすい
ってことくらいかな。



新人受け入れクランを
作るのも

運営が大変そうで
想像すると失敗の未来しか
思い浮かばないの。




だいたいね、
今の僕は調子に乗ってるんですよ。


こういう時って
ノリノリで進んでいくと

振り返れば
誰も付いて来てないみたいなのが
相場ですね。



ちょっとメンバーが増えたからって
調子に乗るな!って
言ってやって下さい。



企業だって
不況の時に成長するもんです。



調子のいい時に
調子に乗るのは怖い!



「好事魔多し」を忘れず
まずは現状の維持に努めます。


まずは
最近増えた新メンバーさん達と

もっと仲良くなるのが
大事ですね。




ということで
今回は以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。











失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




石川遼くんの人気の理由は
顔やファッションでは無く
プレイスタイルにあります。



それは
ただゴルフが上手いってだけじゃなく
魅せるプレイをしてくれるとこ。







ここのコースの
このホールは
普通こう打つ。


っていう既成概念にとらわれず
人が思いつかないような
ショットを考えて
実際に成功させちゃうんです。


見てて
でら興奮する。




特に最終日までの順位が低い時
最後まで逆転を狙って
アメージングなプレイが
飛び出すんすよ。



数年前の中日クラウンの時
3日目までの成績が悪く
優勝は無いなと思ってたんですが


最終日になんとなんと
12バーディーをとって
大逆転優勝しちゃったんです。


これはヤバかったですよ。
信じられないスーパープレイが
連発しました。


この日の成績は凄くて
1ラウンド58打は
世界記録になっちゃったほど。







この爆発力。
奇抜なコースプラン。


まさに
スタープレイヤーですよ。





クラクラでも似てる!



2っちぇJAPANのサブリーダー
「MONET」さんは
まさにそれ。スター性が凄い。



「こんなアプローチ思いつかない!」

「こんな編成で更地出来るの⁉︎」


とか
毎回のように驚かせてくれます。

今までずっと一緒に
クラン戦をしてきてますが

未だに見てて飽きないです。

ワクワクして見れます。
なるべくライブで見たいと
思わせてくれます。



そりゃ
失敗する時もありますよ。

でもそんな攻撃でも
見てて楽しいんですよ。



「うわぁ残念!でも面白い!」


って感じ。

2っちぇJAPANの
ファンタジスタです。



あとね
4ヶ月位前に「JAPAN連合会」の
合同クラン戦をした時に

th10相手を
見事更地にしてしまったんです。



見てる皆んな大興奮。



イベントと言う緊張しそうな中で
こんなスーパープレイが
出ちゃうところ。

ホント
スター性グンバツですよ。




そんなモネさんの
プレイを見たい方。


是非2っちぇJAPANへ加入して
その目で見て下さい!


あ、いま満員だ。





今回は以上で失礼します。


お相手は
しゃあtheSkywalker











失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




2っちぇJAPANは
ルールの少ない
自由を尊重するクランです。


しかし
自由ということは
自己責任の部分も
大きいという事。



キック基準も
「ヒンシュクを買ったら」
という

ほぼ僕のさじ加減なのです。




今まで結構な数のメンバーを
キックして来ました。



でもね、
ここ1年くらいは

「ヒンシュク」が原因で
キックした事ないです。




だから
キックの理由を訊かれると
答えられないのですが

「縁が無かった」

としか
言えないのです。



僕の変なこだわりでして

「明確にしない方が良い」

場合もあると
思ってるんです。




一応ね
キックする相手さんには
理由と感謝の言葉を添えてます。





(あまり親しくなる前とかは短め)





では
何をしたらヒンシュク買うのか?

コレもねぇ
説明し辛いんですけど

とりあえず
1つは言えます。





クラン戦で報酬狙い攻め



最初に断っときますが

試合の終盤
星がだいたい埋まり
特に攻める場所がない。


こんな時に
「報酬狙いで上位を行ってみます!」

と言うのは全然ありです。
今でもよくあります。


報酬狙いとは言え
ガチ編成でガチ攻めを
してくれているので

練習にもなるし
良いと思います。




僕が許せないのは

星の埋まり具合も見ず
外寄りのタウンホールを
ババアチャで狙い
星1つ獲得した瞬間に
攻撃終了するような攻め。



今は見ないですが
昔はちょくちょく居たんですよ。



もうね、1発キックです。



2回目の攻撃が
残ってるとか関係なくキック。



あれは萎える。
マジ萎える。



対戦不参加より萎える。
対戦攻め残しの脱退より萎える。

(どちらも嫌ですが)




流石の僕でも
あれを許せるほど
心広くないのです。



僕が普通のメンバーで
他の人が報酬狙い攻めをしてたら
腹が立ちますもん!


だから
僕は絶対に認めない方針です。






(しかしキックってのは
タイミングに気を遣うんですよ。
あ、報酬狙い以外の通常のキックの場合ね。
クラン戦で盛り上がってる最中は
水を差すようで遠慮しちゃうし。
準備期間中にやろうとしてインしてみてさ
直ぐにキックすればいいんだけど
誰かのチャットに反応したりして
ちょっと盛り上がったりすると
またキックし辛い。
だって
楽しく話してた後にキックを始めたら
「このリーダー、情緒不安定か?」
って思われそうだし。
だから皆んなが寝てる時間に
コソっとインしてキックするんです。
でもこれ忘れて寝ちゃうこと多いんですよ。
朝起きて
「しまった!今日の夜は忘れないぞ」
と思っていても
その日の夜はまた対戦で遅くまで盛り上がり
キック出来ないとか良くある。
めっさある。
んで、そのうち一週間くらい経っちゃって
キックすること自体忘れちゃったりとか。
僕ね、自分で言うのもアレだけど
あまり粘着質な性格じゃないんすよ。
すぐに忘れるタイプ。
でも好きな事は細かいとこまで
覚えてるんですよねえ。不思議ですよね。
「〇〇選手の出身高校は△△」とか
「〇〇選手の通算ゴール数は△△」とか。
結構頭に入ってるんです。
このくらいさ、クラクラのデータも
頭に入ると良いんですが何故か覚えられない。
クラクラの事、嫌いなんかな?
いや、そんなことは絶対にない!
好きだからこそクランリーダーもやるし
クラクラブログだって書いてるし!
おっと、これはクラクラブログと言えねえ?
クラクラ関係ない記事が多いって?
ええやん、ええやん。
「クラクラ好きな男が書くただのブログ」って事で。
クラクラ好きな男。うん。いいね。
クラクラ…好きだよ。多分。
好き…だよな?いや、好きなはず。
少なくともマイクラより好き。
勿論クラロワよりも好き。
野球?サッカー?うーん…
そこら辺は明確にしない方が良い場合ですね)






今回は以上で失礼します。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。















このページのトップヘ