クラクラ「自称ゆるくても勝てるクラン」ブログ

カテゴリ: まったりまったり攻略

失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。








クラクラのメンテナンスが
実施されると

リプレイが消える時と
消えずに残る場合とあります。




ユニットや防衛設備などの
DPSやアルゴリズムの変化がある
メンテの時は消えます。


逆にバグ調整や
インターフェースの変更とかなら
リプレイは消えません(多分)




リプレイってのは
動画を録画してるんじゃなくて
記録されたデータを
再演させているのです。


なので
仕様の変更後での再演は
結果が変わる恐れがあるため
リプレイを消しているんです。

(全てYAMADAさんの受け売り)





しかし
それを踏まえますとですね

「戦闘中において、ランダムは無い」

って言えますよね。




昔のライトニングの呪文は
ある法則で落ちる場所が
決まっていました。

(これもYAMADAさん)




しかし
今のライトニングは
法則性が分からず

「ランダムなのでは?」

と言う意見を
よく見かけました。





でも僕は
絶対に法則性があると思います。



ユニットの動きでもそう。

例えば大量のバーバリアンが
ポンプを壊していたとします。


壊した後に
次のターゲットを取るとき
二手に分かれる事ありますよね?


あれも法則があると思います。

検証はしません。
面倒くさいですし。



そこまでして
「ドヤ〜!」ってする
趣味はありません。




これから
メンテナンスでリプレイが
消えたか残ったかで

程度の大小を
感じてみて下さい。







僕自身も年に1回
メンテナンスを受けています。



人間ドックです。



昨日受けたんですけど
ホントに嫌い。






この人に言われると
卑猥に聞こえますが、



【バリウム】


バリウム自体を飲むのは
全く抵抗無いんですが

発泡剤を飲んで
ゲップを我慢するのがツライの。

早く終われって思う。





【採血】


別に注射が怖いとかじゃなくて
血を抜かれることが嫌。

なんか生命パワーを
吸い取られてる気分。

採血した日は
なんか元気出ないです。





【心電図】


僕ね、くすぐったがりなんです。

キショいですよね。
アラフォーのオッサンが
敏感にしてるのって。


なんか洗濯バサミみたいなのとか
吸盤みたいな器具を
付けるじゃないすか。

あれが
冷たいからヒヤっとして

「あん…♡」

って声が出ちゃうんです。



脇の辺りとか
もう我慢できません。


沢山の吸盤に吸われて
早く終われって思う。

B地区は吸わないで
って思う。






【腹部エコー】


これが1番最悪。
お腹にゼリーを塗って
カメラ(って言うのかな?)を
グリグリされるんです。


もう、くすぐったいの極み。


目一杯我慢するんですが
めちゃツライ。



「うっ…  う、うぅ…」



声を出しちゃいけない
声を出しちゃいけない

って思えば思うほど
我慢出来なくなってきちゃう。



「はぁい、息を吸って〜。
そこで止めて〜。はい、そのまま」


この息を止めてる状態で
肋骨や脇の辺りを
クリクリクリクリ。


「ぷ、ぷはぁっ!」


声を出しちゃいます。



その後もゼリーを塗られて
クリクリクリクリ。


「オホホホホww」



ホント、変な声が
出ちゃって恥ずかしい恥ずかしい。



両手は頭の上って
言われますが

どうしても恥ずかしいから
顔を隠してしまうんです。

女子か!って感じ。




なんかね
下腹部の方にもゼリーを
塗るから

ズボンやパンツが濡れないように
紙みたいなのを
パンツに挟むんです。



その挟む時にですね
結構パンツを引っ張られたんです。


もしかしたら
僕の自慢のゴーレム
見られちゃったかも。


ホント恥ずかしい。



早く終われ!って思う。







僕は
そんなこんなで
人間ドックが好きではありません。



でも
健康あってのクラクラですよね。







今回は以上です。

お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。











い頃から
古典落語が好きでした。



ブログや小説を書く際に

枕(話の導入部)や
サゲ(いわゆるオチ)を考えるのに
役立っています。




僕の通っていた中学校は
部活とは別に
クラブ活動ってのがあり


落語クラブに入って
学祭に出演したり

老人ホームへ慰問に
行ったりしました。



その経験上感じるのが

落語も含め
「古典芸能」って
素晴らしいなと思うんです。



古くから伝わるネタを
いろんな人が何度も披露するのですが

同じポイントでウケて
同じタイミングで拍手される。


これって
凄い事だなぁと
つくづく思います。












失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




th9が多かった
我が2っちぇJAPANですが

最近
活きのいいth8プレイヤーが
増えてまいりました。



自分のサブ垢の1つも
th8という事で


「th8においての最強戦術」
考えてみました。








最初に断っておきますが
今回の考察は

広く知れ渡っている戦術、
かつ一般的なユーザーも
すぐに使える戦術

の中から
考えています。






僕の本垢がth8だった頃は

ドラゴンラッシュか
ホグラッシュの2択

と言っても過言じゃなかったと
思います。



gowipeも流行ってましたが
やはり上記2つが

全壊戦術としては
主流だったかと。



今はどうでしょう。

当時より防衛設備やトラップが増え
全壊難度が増してますよね。


th7と比べて
キャンプ枠もそのままですし。




主流としては
ゴレホグでしょうか。



僕個人的な意見ですが

gowiva + ホグ
が最強だと思います。

(異論はどんどん欲しいです)



理由としては



①中央に入りやすい


ゴレウィズのみの場合
ゴレ部隊が中に入りきれず

周辺設備のターゲットを
取れない事をよく見ます。



それって
援軍処理にゴーレムを使っただけで

ホグラッシュと
殆ど変わらないと思うんです。


だとしたら
枠を使い過ぎですよね。


バルキリーが居れば
勝手に中に入ってくれます。



上手い人はいいですけど
ゴレウィズのみで
中央に進軍するのは
結構難しいです。



いかに
中央でゴーレムが
ターゲットを取って
ホグを回すか。


これが重要だと思います。





②スケルトントラップに強い


ホグを回していて邪魔なのが
スケルトントラップ。


昔はこんなの無かったです。


動きが早いので
ウィザードの攻撃が
当たらない事もあり
鬱陶しいトラップですよね。


でもバルキリーなら
瞬殺です。





以上の2つが
僕の考える理由です。

まだ何かあったと思いましたが
忘れました!





2っちぇJAPANには
「ほし ゆみこ」という
th8変態プレイヤーがいます。
(現在th9、冬眠中)


この人が
gowiva + ホグの名人で
物凄く上手かったんです。


th9序盤あたりからも
全壊獲ったことが何度かあって
ホント見惚れちゃうくらいでした。






【実際の攻め方】



例えばこんな村




もうカモ村ですよ。

(ホグじゃなくてもgowiva裏バルーンでも良さそう…)




援軍処理を外でする場合は
アーチャーを多めに

中で処理する場合は
ウィザード多めがいいと思います。


援軍処理の詳細は
今回、割愛します。






ゴーレムの数ですが
どうでしょうね〜

僕は2匹がいいと思いますが
お好みで。


今回は2匹の場面を。




画像も動画もありませんし
基本的な事だけの説明です。




①サイドカット



まず攻める方向を決めます。

僕は角攻めより
辺攻めのほうが好きです。

その方が中でバルキリーが
逸れにくいです。




攻める方向が決まったら
ゴーレム2匹を
ある程度離して出します。

広くサイドカットする
イメージです。


その後ろにウィザードを
チョンチョンと出しますが

全部出しちゃう人は下手な人です。


入れる前に全部出すなんて
嫌われちゃうので
気をつけてください。






②壁の穴あけ


ゴーレムが壁を叩いていますが
壁あけを焦ってはいけません。

周辺施設をウィザードが壊すまで
しっかり待って下さい。


焦って早く中に入れようとすると
嫌われちゃいます。




次にwbで壁あけをしますが
狙う壁は
2匹のゴーレムの間です。


ゴーレムの前の壁を
空けようとする人がいますが

それは上級者テクニックなので
やめましょう。



ゴーレムとゴーレムの
真ん中の壁に穴をあけましょう。


くれぐれも穴を間違えないように。


「もう!そこじゃない!」

って経験不足が
バレてしまいます。

気をつけましょう。





③本隊突入


①と②
ここまでをキッチリ出来れば
もうこっちのもの

世の男性諸君!
いよいよ
お待ちかねの本番です。


本番行為の始まりです!



真ん中の穴へ向かって
本隊をズンズン入れていきます。



バルキリーが周りの施設から
ターゲットを取り始めたら
ヒールをすぐ使って下さい。

下手な人は呪文が遅い!


でないと
すぐ果ててしまいます。


「もう果てたの?早い〜」

って嫌われちゃいます。




④ホグ回しの開始



バルキリー、ゴーレム、ババキンが
上手く中央に入ったら

ホグ回しを始めます。



本隊にターゲットを取っている
防衛設備に向かって

ホグを2匹ずつくらいで
出していきます。




ターゲット取りが
上手く出来ていれば

ホグは少数でも
全然生き残ります。

ヒールも要らないくらい。



焦ってはいけません。


防衛設備の意識が
中央に向いているのを
確かめながら

ホグをタップ!


ひたすらタップ!タップ!


残しておいた掃除用ユニットも
タップ!タップ!タップ!


うぉぉぉぉ(ง `ω´)۶







見事、更地に出来ましたら
タバコでも吸いながら
余韻に浸りましょう。


そしてクラチャで一言。


「俺にかかればイチコロよ」


このピロートークで
男の善し悪しが決まります。




どうでしょう。

gowiva + ホグ

参考になりましたでしょうか。





以上で
解説は終わりです。


いろんな人が
使い古したような

古典的な下ネタ
混ぜてみました。





お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。













失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




昨日のお茶トークで
心を落ち着けたので


再度、気合いを入れて
イベントの開催を決めました!




メンバー内からの発案で
話は始まり

今日の発表に
至った訳です。



うん。
こう言うクランにしたかった!

僕はとっても嬉しいです。





イベント内容はですね、

「空攻めの練習」をテーマ
行いたいと思います。






「空軍イベント」って
いろんなトコで開催されてますが

まだ参加した事が無い人、
参加を躊躇してきた人、


そんな方々に
特に来ていただきたいと思います。




メインイベントは
来年に開催しますが

そのプレイベント的なものを
9月20日に行います。



僕自身
今まで陸攻めばかりなので

空は超初心者。




だから
気軽に参加してください。



極悪クランと名高い
BBAのメンバーも来ます。


でも怖がらないでください。



極悪なのはリーダー「みず」だけ。

メンバーさん達は
その暴君の横行に
耐えてらっしゃるので

むしろ優しい方々ばかりです。




詳細は決まり次第
追って発表したと思いますが


とりあえず
9月20日を空けておいて下さい。











僕ね、
クラン戦で序列1位の立場が
多かったんですよ。


終盤の勝負どころで
相手の1番手とかを攻めることが
結構あるんです。




そうすると
新戦術なんて試せないじゃないですか。


だから結局
普段使ってるgowivaで攻めて

空攻めをやれるタイミングが
なかなか無いんです。




いつかは
空攻めの練習をしないと…


なんて思っていたので



今回のイベントは
そのキッカケにしたいと思います。




それでは
あなたの参加を
お待ちしてます!




お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。













失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





今日も変わらず
クラクラを楽しんでおります♪






うちのクランは
週3回のペースでクラン戦を
行っているため

皆さん、
満身創痍の状態で
闘っています。



腰が痛い、
膝が痛い、
背中が痛い。。。



そうなんです。
ジジイばっかりなのです。



僕はよく
このクランチャットの事を

「法事に集まった
親戚のおっちゃんトーク」

と呼んでいます。



若いフレッシュな
メンバーを募集してます。
(急募!割とマジで!)



って事で
今日の本題。




[タウンホールレベルの
上げたてはツラい?]




皆さん
よく聞く言葉ですよね。



上げる前って
同格から更地獲れてて

資源にも余裕があるし
アプグレのスケジュールとかも
考えなくていいし

気持ち的に
すっげぇ楽って感じ。



中学3年生みたいなもん。
怖いもん無しで
校内をオラオラで歩くみたいな。




タウンホールの
レベルを上げるんですよ。




高校入学して
今迄みたいに
オラオラで歩いてると

目立っちゃいますよね。
だから大人しくしますよね。



そんな感じで
クラクラでも

「タウンホール上がったんで
しばらく対戦休んで
ファーミングします!」

って人が多いと思います。



でね、
そのまま引退しちゃったメンバーを
かなり見てきた訳ですよ。




だから僕は決めました!


「その人たちの逆を行く!
って。



そうです。
ファーミングをせずに
対戦に出続けるんです。



いや
呪文工場の工事中は
流石に休みましたが

それ以降は
なるべく参戦しています。




僕の村
ファーミングしてないので
ほとんどth9なんです。


だから
ダクエリタンク係数も
増えてないから

マッチングにも
影響が少ない。




もうね、
更地獲りまくりで
超楽しいです。





相手はth9ばかり。

僕は上げたてとは言え

クラン城 35枠。
呪文 11枠。

あとバルキリーがレベル5。



もう無双状態ですよ。

ある程度ミスっても
余裕で全壊です。


「プチ戦略的早上げ村」
ですね。


上げたてはツラい?

いやいや
ちょ〜楽しいっすよ。



高校でイキれなければ
中学の後輩達に会って
イキれば良いんです!



どうです?

籠ってファーミングなんて
勿体無いと思いません?




「タウンホール上げたて」
という貴重な時期。


楽しんじゃいましょう!





今回は以上です。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。











失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




僕達のクラン
2っちぇJAPANは


「ルールや管理のユルさ」
売りにしてますが


基本的には
「対戦特化クラン」
形態をとっています。




前回の対戦では
またもパーフェクト達成できました。





時間の部分を見て下さい。


なんと開始3時間ちょっとで
勝負ありですよ。



相手のクランも
さぞビックリでしょうね。






しかしですね、
このケツの穴みたいな名前のクラン

めっちゃ弱かったんです。



言うたら
ここ最近弱い相手との
マッチングが多い気がします。






クリプロ編集部内でも

「最近、マッチング仕様が
変わったんじゃね?」


なんて話題も出ていました。




ちょっと
こちらを読んでみてください。






「戦略的早あげ村」を
潰しにかかってるんじゃないか?

確かに
マッチングが何か変わった
気がしてます。





一応、説明しておくと
「戦略的早あげ村」ってのは


防衛設備の強化を
意図的に行なわず
タウンホールのレベルを上げて

キャンプ枠やユニットレベル等
攻撃面だけ強化する

少しイビツな育て方をした
村のことです。




恐らくスパセルとしては
健全な育て方をして欲しくて

マッチング仕様を変更して
きたんじゃないか?

なんて憶測が
飛び交っております。




2っちぇJAPANには
この「戦略的早あげ村」
2つあります。



僕のサブ垢と
あともう1人が

レベル1の大砲のみの
タウンホールレベル7
って村。



他の人は基本的に
早あげは居ません。



タウンホール7の
戦略的早あげが2つくらいなら

あまり影響はないのかも
知れないですね。




それよりも
相手のクランの方に
戦略的早あげ村を多く見かけます。





不利マッチングが
増えるって事は


有利になるクランも
増えるって事だから


2っちぇJAPANとしては
運良く後者になれたのかな?

なんて思います。




今回のマッチングなんて
凄いですよ。


我が陣営





相手側陣営




これはもうね
相手さんが可哀想ですよ。


でも
オタクみたいな
クラン名だからいっか。
(調べたところゲームのキャラみたいです)


連続パーフェクト
狙っちゃいます。




まだまだ
マッチングの仕様について

謎な部分が
多いですが



やるべきことは
腕を上げるのみですね!




今回は以上です。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。













このページのトップヘ