クラクラ「自称ゆるくても勝てるクラン」ブログ

カテゴリ: まったりまったり攻略

失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




th10と言えば
その象徴的な存在である
インフェルノタワーがあります。


「鬼畜建造物」とか
呼ばれていますよね。


特徴としては
シングルとマルチの
切り替えが出来て

ターゲットを取られてる最中は
ヒールなどの回復が出来ない事。


この
「回復が出来ない」って点が
鬼畜と呼ばれる所以でしょうね。



th10では
レベル3が上限なので
そのステータスを見て下さい。




まずシングル。




毎秒ダメージが
最初は41で始まり
最大で1400です。



最大の1400まで上がってしまったら
例えヒールが効いたとしても
回復は追いつかないダメージ量です。

鬼畜ですわ。




次にマルチ。




毎秒ダメージ量は
シングルの最初と同じで41。

ウィズ塔や迫撃砲の
"範囲攻撃"とは違って
最多標的数は5匹まで。



ここで
他の防衛設備と比較してみます。



◯毎秒ダメージ
(th10の最大レベル)

大砲 110
クロスボウ 100
隠しテスラ 99
アチャ塔 98
ウィズ塔 56


これ見ると分かりますが
インフェルノのマルチは
ウィズ塔よりも弱いんですよ。



マルチの何が嫌かと言うと
標的にされてる最中に
他の防衛設備から攻撃を受けること。


なので
こちら側のユニットを
ヒールなどで回復させない場合

インフェルノのみを
フリーズで凍らせたとしても
毎秒ダメージが41減るだけで
あまり意味がないんですの。




「インフェルノに
タゲられたらフリーズ」


頭でっかちに攻めると
フリーズの無駄遣いになりそうですね。



今回の記事は
自分に向けて書いてます。かなり。


インフェルノ
やっぱ怖いですもん…




今回は以上です。

お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。












失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。









皆さん
「クラクラ夜モード」
やってますか?



え?私ですか?
やってますよ、やってますよ。
モチのロンですよ。


マルチは数ヶ月やってませんが
資源回収と森林伐採は
3日に1度くらいやってます(おい!)



でもね
それだけでもエメラルドが
増えていくんで
夜村バンザイですよ。



こちらの記事を
ちょっと読んでみて下さい。




おいでやすJAPANさんは
夜村を盛り上げるために
こんな運動をしております。



毎日22時に
日本の皆んながマルチをやれば
日本人同士で闘えるんじゃね?

的なアイデアです。



クラン戦の2323jpみたいに
簡単で良いですよね。


22時にマルチをポチる人が
増えれば増えるほど
遭遇確率が高くなると思うので

是非是非
やってみて下さい。





そしてですね、
わたし更に考えたんですよ。



昼村でも
逢えたらいいな
なんてね。



これから私が毎日
21時にマルチをするので

皆さんは
ログアウトしてて下さい。


絶対ですよ?頼みますね。


出来れば
資源を貯めておいてくれると
非常に助かります。



これも
協力してくれる人が
増えれば増えるほど
遭遇確率が高くなると思うので
よろしくお願いします。




まとめますと、


毎日21時にログアウトして
22時に夜村のマルチ。


これでいきましょう!




今回は以上で失礼します。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。









失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




th10になって
いろいろな攻め方を
チャレンジしていますが


クイヒーに頼ることが
かなり多いです。



かずこイベントの時に
参加者の誰だったかが
(覚えとけ!)


「th10は配置によって
編成を決めないと
全壊獲るのは無理」


と言ってました。



僕ね
それを聞くまでは

自分の得意な編成があって
それが通用しそうな配置ばかり
攻めていたんですよ。




んで
考え方をガラッと変えて
1から丁寧に
プランニングするようにしました。







施設を壊す時間や
防衛設備からの攻撃に耐える時間とか

今迄も計算しては
いましたが

もっと細かく
パートパートで
計算するようにしました。



時間は掛かりますが
これがクッソ楽しいんですよ。



計算のコツと言うか
キモと言うか

比較が出来れば
とりあえず良いんですね。



AとBとC
どれが どれだけ早いのか。


これが分かれば

「ガゴが3発攻撃してから
クイヒーを始めよう」

みたいなプランを
立てられるから
簡易的でも計算しておくと
序盤がスムーズになる印象っすね。




th10の攻撃って
4つくらいの大きなパートを
組み合わせるイメージなので

th9までのように
「ゴレホグ」とか「gowiva」
みたいに
一言で表せないです。



配置によって
パートを決める的な。



まずここをクイヒーで始めよう。

次はこっちの面だな。
ゴレウィズにしようか。
いや、ビッチが良さげかな。

とかとか。



これもパート毎に
計算しながら
戦術を決めていく感じ。



囲碁でいう「定石選択」
していくんですよ。


ホント楽しい。



上手く行かなくて
全壊獲れない方が多いですけど

長時間、配置と睨めっこする
プランニング自体が楽しいので
th10の難易度は面白いです。



クラクラって
ランダム要素がゼロなので

詰将棋を解いている
感覚がするんです。
(囲碁やら将棋やら例えが一貫しなくてすみません)


下手すりゃ
囲碁や将棋みたいに
1000年愛されるゲームになる
可能性ありますよね。


スパセルはもっと
クラクラに自信を持って
良いと思います。


こんな凄いゲームを
開発したんだから。




変なアプデなんかせず
バランス調整だけで充分。


夜村なんて
百人一首で言う
坊主めくりみたいなもんです。
(例えの一貫性無し)




いつまでも
クラクラが楽しいゲームで
あり続けることを祈り

今回は以上で
失礼します。


(因みに私は五目並べ、挟み将棋、
坊主めくり全て大好きです)




お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。













失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。



最近、
巷で話題の
「クローン」がヤバい。






クラメンの「とうたん」が
以前から練習してて
かなり習得した模様。


なんかね
とうたんはサブ垢もth10でして

自分で自分の村を
何度も繰り返し攻めて
練習してたんですの。



「何か熱心にやってまんなぁ。
こりゃ、ご苦労なこって」

(当時の私の心境)



そんな感じで
見てたんですが



「クローンやばいよ!」
「クローンやばいよ!」


って
出川哲朗みたいに
興奮してるんよ。




紳士とうたんが
珍しいなと思い

僕もクローンを教えてもらって
練習してみたんです。








なんですか!
なんですか!

クローンやばいよ!
クローンやばいよ!


僕のクローンは
まだレベル1なんですが
全然使えるんすよ!




とうたんゴメン!
クローンやばいよ!

「このオッちゃん、いい歳こいて」

って冷めた目で見てたのを
お詫び致します!



攻めた村は
まだth10序盤の村ばかりですが

インフェルノタワー、
クロスボウとかは
フルの村です。


僕はクイヒーラババルーンで
攻めてるんですが
バルーンとクローンの
相性が良すぎるんすよ。



とうたん曰く

①ユニットの数が増えるから
攻撃力、防御力が単純に増える。

②レイジ2個使うよりも
クローン1個の方が全然強い。

③バルーンはチョンチョン出すより
バババ〜と出す方がいい





こんな感じで
いろいろ教えてもらいました。



使ってみると
確かに相性がいい。


インフェルノのマルチって
迫撃砲みたいな
「範囲攻撃」じゃなくて
5wayだから

ユニットの数が増えるのは
すごく助かります。



最初にバルーンを
バババ〜って出すと

ラバは1個目の対空砲を壊した後
次の対空砲に
向かうのに対して

バルーンは中央の
インフェルノへ向かってくんです。


そこでほれ
クローンですよ。

すかさずヘイスト。

面白いように
インフェルノタワーを
へし折っていきます。


僕ね
まだまだ下手なんですが

練習して上手くなったら
th10中盤とかに
チャレンジしてみようと
思います。





(これもとうたんのサブ垢)





今回は以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。
















失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





全壊戦術である
ゴレホグやハイブリッド。


挑戦はしてみるも
なかなか更地が獲れない場合



「僕はホグ廻しが上手く出来ない」


「私は空廻しが下手だから…」



こんな風に思ってる方も
多いんじゃないでしょうか。




上手い人は
華麗に廻しているんで

とりあえず
「廻すように出す」と
マネてはみるものの

なんか
上手く廻せない。



でもそれって
「なぜ廻すように出す」のかを
理解出来てないと ダメなんすよ。




廻せる状況を作る




ひと口に
ゴレホグやハイブリッドと
言っても

いろんな攻め方があるし
相手の配置にもよるんで
一概に言えないんすけど


基本的には
ゴレウィズで中央まで
進軍して行きますよね。




例えばこんな配置




んで
例えば3時方向から
ゴレウィズを展開するとします。






だいたい
この時点で

援軍処理とか
アチャクイの処理とか
意識しますよね。


ハイブリッドの場合は
対空砲の処理もかな。




ここが上手く進軍出来ると
残りの施設が「凹型」に
なるんすよ。





(画像加工の適当さは私のチャームポイント)


この「凹型」になった時
ホグやバルーンを
廻すように出していくと

防衛設備からの攻撃が
集中しないんで
廻しやすくなるんですよ。


とくに
ゴレホグの場合は

ゴーレムが中央で
防衛設備のターゲットを
集めてくれるから

少量のホグでも
全然廻せるんです。




結局、序盤の削りが重要



廻しの上手い人ほど
序盤の削りに
重きを置いてる気がするんです。


ジャンプ呪文を2つ使って
ゴーレムを中央まで進軍させる
ゴレホグとか

クイヒーに呪文全部使って
中央まで削る
クイヒーハイブリッドだとか。


上手い人にとって
後半の廻しなんてのは
オマケみたいな
感覚なんでしょうね。


廻しが上手く出来ない人は
もう一度
サイドカットや援軍処理を
見直してみて

しっかり
進軍出来るように
練習してみると

後半の廻しが
上手くいくかもしれないですね。



序盤の削りが
甘かった場合は

無理に廻そうとせずに
面で出すように
意識するといいかも。



(画像加工の甘さは、敢えて隙のある男を演じてます)



今回は
このへんで失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。














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