クラクラ「自称ゆるくても勝てるクラン」ブログ

カテゴリ: まったりまったり攻略

失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。



最近、
巷で話題の
「クローン」がヤバい。






クラメンの「とうたん」が
以前から練習してて
かなり習得した模様。


なんかね
とうたんはサブ垢もth10でして

自分で自分の村を
何度も繰り返し攻めて
練習してたんですの。



「何か熱心にやってまんなぁ。
こりゃ、ご苦労なこって」

(当時の私の心境)



そんな感じで
見てたんですが



「クローンやばいよ!」
「クローンやばいよ!」


って
出川哲朗みたいに
興奮してるんよ。




紳士とうたんが
珍しいなと思い

僕もクローンを教えてもらって
練習してみたんです。








なんですか!
なんですか!

クローンやばいよ!
クローンやばいよ!


僕のクローンは
まだレベル1なんですが
全然使えるんすよ!




とうたんゴメン!
クローンやばいよ!

「このオッちゃん、いい歳こいて」

って冷めた目で見てたのを
お詫び致します!



攻めた村は
まだth10序盤の村ばかりですが

インフェルノタワー、
クロスボウとかは
フルの村です。


僕はクイヒーラババルーンで
攻めてるんですが
バルーンとクローンの
相性が良すぎるんすよ。



とうたん曰く

①ユニットの数が増えるから
攻撃力、防御力が単純に増える。

②レイジ2個使うよりも
クローン1個の方が全然強い。

③バルーンはチョンチョン出すより
バババ〜と出す方がいい





こんな感じで
いろいろ教えてもらいました。



使ってみると
確かに相性がいい。


インフェルノのマルチって
迫撃砲みたいな
「範囲攻撃」じゃなくて
5wayだから

ユニットの数が増えるのは
すごく助かります。



最初にバルーンを
バババ〜って出すと

ラバは1個目の対空砲を壊した後
次の対空砲に
向かうのに対して

バルーンは中央の
インフェルノへ向かってくんです。


そこでほれ
クローンですよ。

すかさずヘイスト。

面白いように
インフェルノタワーを
へし折っていきます。


僕ね
まだまだ下手なんですが

練習して上手くなったら
th10中盤とかに
チャレンジしてみようと
思います。





(これもとうたんのサブ垢)





今回は以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。
















失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





全壊戦術である
ゴレホグやハイブリッド。


挑戦はしてみるも
なかなか更地が獲れない場合



「僕はホグ廻しが上手く出来ない」


「私は空廻しが下手だから…」



こんな風に思ってる方も
多いんじゃないでしょうか。




上手い人は
華麗に廻しているんで

とりあえず
「廻すように出す」と
マネてはみるものの

なんか
上手く廻せない。



でもそれって
「なぜ廻すように出す」のかを
理解出来てないと ダメなんすよ。




廻せる状況を作る




ひと口に
ゴレホグやハイブリッドと
言っても

いろんな攻め方があるし
相手の配置にもよるんで
一概に言えないんすけど


基本的には
ゴレウィズで中央まで
進軍して行きますよね。




例えばこんな配置




んで
例えば3時方向から
ゴレウィズを展開するとします。






だいたい
この時点で

援軍処理とか
アチャクイの処理とか
意識しますよね。


ハイブリッドの場合は
対空砲の処理もかな。




ここが上手く進軍出来ると
残りの施設が「凹型」に
なるんすよ。





(画像加工の適当さは私のチャームポイント)


この「凹型」になった時
ホグやバルーンを
廻すように出していくと

防衛設備からの攻撃が
集中しないんで
廻しやすくなるんですよ。


とくに
ゴレホグの場合は

ゴーレムが中央で
防衛設備のターゲットを
集めてくれるから

少量のホグでも
全然廻せるんです。




結局、序盤の削りが重要



廻しの上手い人ほど
序盤の削りに
重きを置いてる気がするんです。


ジャンプ呪文を2つ使って
ゴーレムを中央まで進軍させる
ゴレホグとか

クイヒーに呪文全部使って
中央まで削る
クイヒーハイブリッドだとか。


上手い人にとって
後半の廻しなんてのは
オマケみたいな
感覚なんでしょうね。


廻しが上手く出来ない人は
もう一度
サイドカットや援軍処理を
見直してみて

しっかり
進軍出来るように
練習してみると

後半の廻しが
上手くいくかもしれないですね。



序盤の削りが
甘かった場合は

無理に廻そうとせずに
面で出すように
意識するといいかも。



(画像加工の甘さは、敢えて隙のある男を演じてます)



今回は
このへんで失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。














失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




最近ですね
エロいことが想い浮かばないんです。


歳のせいかしら?



皆さんの喉まで来ている
「知らんがな!」
のセリフは

そのまま飲み込んでもらい
僕の話を聞いて下さい。




いや、
調子のいい時もあるんですが
まるで駄目な時のが多いの。



若い頃なんて
他のこと考えようとしても
エロいことばかり
浮かんできたのに…



理科の授業中、
「メスシリンダー」とかで
反応するくらいですから
相当なもんですよ。



今度
エロ本でも買ってこようかな。

なんて
考えています。





さて
ここまで聞いてくれて
ありがとうございます。


さっきの
「知らんがな!」


思う存分、
浴びせてくださいな。








ここから
オマケのコーナー。

興味ない人は
読み飛ばしてくれて
結構です。




失敗攻めには悪いポイントがある



全壊を獲れた攻めであっても
反省点は何個かあります。


悪いポイントが
多ければ多いほど
全壊から遠のくと思います。




今回は簡単な例で
ゴレウィズ攻めの序盤、
サイドカットでのポイント。


実際に下手な人は
こんな感じで失敗します。


(攻め手  外人さん)







①ゴーレムの重ね出し





この出し方。


相手さんにされた瞬間

「わーい!下手くそだぁ」

って喜んじゃいます。



これでは
広くサイドカット出来ません。



そのくせ
後ろのウィザードを
広く出すもんだから


ゴーレムがターゲット取りきれず
ウィザードが殺られちゃいます。


基本は
ゴーレムを離して出す。





②大量のウィザードを一気に出す







序盤からウィザードを
全部出しちゃう人いますよね。


こういうのは
非常に勿体ないです。



だいたい
3段階くらいに
分けて出すのがオススメ。



・サイドカット用
・中入れ追加用
・終盤の掃除用



サイドカット用は
1つの施設に1匹くらいで
大丈夫です。

アチャクイを上手く使えば
ウィザードの数を抑えれます。



中入れ追加用は
サイドカットと壁あけが
終わった後に

2匹か3匹くらいで
良いんじゃないでしょうか。



終盤の掃除用は
1匹あればいいです。


もしもの時の為に
2匹残しておいても良いかも。



基本は
最初から全部出さない。





③ゴーレムの前の壁をあけようとする





ゴーレムを中に入れようとして
赤丸の部分の壁を
壊そうとしています。


しかし
迫撃砲がゴーレムを
攻撃しているので


ウォールブレイカー達は
巻き添えを喰らって
壁が全然壊せません。




これは
①の重ね出しと関係してきますが
ゴーレム2匹の間の壁を壊す
のが基本です。


重ね出しする人は
大抵ゴーレムの前の壁を
壊そうとして失敗します。




あと
写真を見てもらうと分かりますが
ウォールブレイカー3匹を
一気に出してますね。


これ
小爆弾やバネトラップがあった時
全部殺られちゃうので

まず1匹出して様子見て
残りを出すのがオススメ。






とりあえず
ここまでの序盤だけで
重大な悪いポイントが
沢山ある攻めでした。


結果はギリギリの星2つ。



この外人さん、
まだまだ悪いポイントが
沢山ありました。



ヒーローの出す位置、
出すタイミング。

援軍の処理や
呪文のタイミング等。




多分クラクラって
60点くらいの攻めで
全壊獲れると思うんです。




だって
全壊獲れた攻めのリプを
見直すと

結構、反省点が出て来ますもん。



100点の攻撃なんて
まずあり得ないんで

基本をしっかりやって
60点稼いだほうが
全壊に近づく筈です!








今回は以上で
失礼します。






さてさて、
「でらぺっぴん」って
まだ創刊してます?


え?

知らんがな?






お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。











失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





さて、ネクロですよ。



前回のアプデにより
ネクロマンサーの調整があり
体力が大幅に増えましたよね。



ついでに言うと
ペッカもテスラ被ダメージが減り
若干使えるユニットになりました。




そこでですね、
ちょっと前のクラン戦で

わたくし
久しぶりにgowiwipe + ホグ
やってみたんです。


gowiwipeなんて
凄く久しぶり。

てか
ペッカ自体久しぶり。



gowipeの良さって
安定感だと思うの。


でも
欠点はスピードの遅さ。


そのスピードの遅さの一因に
オーバーキルが有ると思うんす。



1撃はデカイんだけど
ギリギリ壊せないと
2撃目までの
攻撃間隔が長いのなんのって。



なので
そこにネクロを入れて
スムーズに進軍出来るように
してるのがgowiwipe。


昔はよくやりました。


でも
流行っていた時代は
対戦よりもトロフィー重視の頃。


事故の少ない
安定した戦術が好まれてたので
gowipeやgowiwipeを
使う人が多かったんじゃないかな。


でも
やっぱり元ネクロ愛好家の僕は
ネクロの復権を望んでいる身。


今回の調整に期待して
対戦で使ってみたんです。



そして
見事に全壊することが
出来たんです。




でもね
リプを何度か見ましたが


「gowivaで良いじゃん」


ってのが素直な感想(脳筋)



僕の使い方に問題も
あろうかと思いますが

ネクロ復権とは
到底言えません!





そこで
考えたんです。

ネクロ復権の道を。




「ボウヒーみたいに
ネクヒーなんてどうだろうか?」




すぐさま
ステータスの比較ですよ。






ネクロマンサーは
体力が275です。




そしてボーラー




わたしは
まだレベル1なので

体力290。



ほぼ一緒じゃん!



行けんじゃね!



そんな訳で
マルチで試してみました。




ネクロ4匹(48枠、デカイな…)
ヒーラー2匹付けて
いざ出陣!





(スクショ、動画などありません)





感想


ビミョ〜!




いや確かにね
長持ちしますよ。


体力増えたぶん
1発で死ぬことがないんで。



でもね
攻撃力が全然弱いです。




ネクロ4匹から
生産されるスケルトンは
最大で32匹。

与えられるダメージは
最大で800。


計算上は
物凄い数字です。



でも違うんです。


スケルトン達は
目標施設に達する前に
どんどん殺られちゃうので
攻撃すら出来ないのが
たくさんいるんです。



やっぱり
ゴーレムとか居ないと
正直厳しいですね。



あとね
枠がデカイ。

昔からですが。



48枠なら
バルキリー6匹のほうが
全然使える(脳筋)



ネクロさん
何とかなりませんか?


射程を短くされて
トラップ解除も出来なくなり
復権はもう無いのでしょうか?



でも僕は諦めませんよ。



バルキリーって昔は
作成に15分もかかって、
攻撃前の変なタメがあって、
回転攻撃の意味が無くて、


それが全部解消され
今では使えるユニットになったんだ!




ヒーラーだって
昔は使えないユニットだったし!



ネクロも頑張れ!


ネクヒーの上手い使い方
考えてやる!




まあこんな感じで
今回は失礼します。




お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。














失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。



猫に小判みたいな
言い方ですが

ホグにレイジ。




でも
意味合いは全く逆で
意外と使えるんです。



ホグにはヒールって
考えがちですが
配置によって有効な場面が
あるんです。


百聞は一見にしかずですよ!






相手の防衛設備が密集してて
こんな感じでレイジをかけると

ホグの破壊力が増して
少量の被ダメージで
回すことが出来ます。


鬼にカネボウですな!






とにかく破壊が早い!

早いぶんダメージを受ける量が
かなり軽減されます。



犬も歩けばボーイミーツガールです!




レイジの輪から離れても
少しの間、効いてるんで
配置によっては
ヒールより有効だと思います。




誰か試してみて
感想を教えて下さい。

畳の上の水練ではいけません。
実際にやってみて下さい。






今回は以上です。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。








このページのトップヘ