クラクラ「自称ゆるくても勝てるクラン」ブログ

カテゴリ: 今日もクラクラ考察日和〜♪

失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





さて今回の科学シリーズですが
5話目となってしまいました。


前回、
大砲を取り上げた時みたいに
3話くらいに収めるつもりでしたが
長くなってしまい
申し訳ありません。

オメガマンのせいです。




さて
テスラの塔による
電気攻撃の仕組み、

少しは
理解いただけましたでしょうか?




テスラコイルの特徴や
開発者のテスラさんのイメージから


現在でも
カルト系やオカルトファンから
支持を受けているんです。



特に彼の出世である
ヨーロッパ地方では

高電圧攻撃 = テスラコイル

というイメージが
強いのでは?
と私は推測します。







テスラさんは
交流の実用化に成功し
特許を取得しています。

他にも
ラジオ、無線トランスミッター、
リモコン、電気モーターなど

様々な発明をした
優秀な科学者。


しかし
何故テスラさんは
マッドサイエンティストと
呼ばれているのか?


それは
ある実験が元になっています。






「フィラデルフィア実験」


1943年

第二次世界大戦の真っ只中
アメリカ軍はフィラデルフィア沖で
ある実験を行いました。


「船体が発する磁気を消して
敵のレーダーに
察知されないようにする」

というものでした。



この実験は
映画にもなってます。






テスラコイルを使って
磁気を消失しようとしました。


今で言う
ステルス戦闘機みたいに
レーダー回避が目的です。




いざ
実験が始まりスイッチが入ると
強力な磁場が船体を包み
見事、レーダーから
認められなくなりました。



しかし
それだけでは終わりません。




船体は宙に浮き
発光体に包まれ
姿を消してしまいました。



船はフィラデルフィアから
2500kmも離れた
ノーウォークという場所に
瞬間移動してしまったんです。


さらに数分後
船は元の場所に
また瞬間移動して戻ってきました。







高電圧、高周波によって
時空を歪めてしまった船内は
悲惨な状況になってしまったんです。



身体が燃える。

半身が透明になる。

壁に身体がめり込む。





死亡、行方不明者が
16人という大惨事に
なってしまいました。


生き残った船員も
発狂者が6人出てます。



海軍の上層部は
この実験を隠蔽をし

十数年、明るみに出ることは
ありませんでした。









皆さん、
ここまでの話を聞いたら

スーパーセルの開発者が
「隠しテスラの塔」
どうデザインしたのか
分かって来たんじゃないですか?




電気攻撃の防衛施設を作ろう。


テスラコイルをモデルにしよう。
鉄塔みたいな見た目でさ。


ってことは
ステルス機能を持たせたら
面白いんじゃね?


じゃあ近づいたら
姿を現すことにしよう。


鉄塔が急に現れるなんて
無理があるかな?
まあ細かいことは気にするな!
ハハハハ!




企画会議では
こんな流れだったんだと
想像します。




この
「フィラデルフィア実験」は
私でも知ってるくらい
有名な都市伝説です。


恐らく
事実では無いと思います。



しかし
ゲームという仮想世界の中では
充分に使えるネタ。


スパセルスタッフは

「高電圧攻撃」
「ステルス機能」

この2つをヒントに
「隠しテスラ」を作り上げたのだと
私は結論付けします。








クラクラを科学する
「隠しテスラ」シリーズは
今回で終了します。


ニコラ・テスラさんの生涯や
各発明品の詳細など

今回めちゃくちゃ調べたので
ファンになってしまいました。



科学シリーズで扱うネタ、
何個かストックしてるので
また楽しみにして下さい。
(誰もいないか?)


あと
何かリクエストがあったら
コメントくれると嬉しいです。



以上で失礼します。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。














失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。



前回の記事が
真面目だと驚かれましたが

この科学シリーズは
一貫して真面目にやってます!




少しずつですが
テスラの仕組み解明に
近づいております。


今回も電気の仕組みを
考えていきます。



電気攻撃



物体には
電気抵抗値があります。


抵抗値が低ければ
電気を通しやすくて

高ければ
電気を通しにくいです。



金属は抵抗値が低くて
電気を通しやすいです。


水も電気を通しやすいです。


金属ほどではありませんが
人体も電気を通しやすいです。



逆に
ゴムやプラスチックは
電気を通しません。



では空気は?


空気って実は
電気を通すんですよ。


普通の電圧では流れませんが
かなり高電圧の場合
離れていても
空気を通って電気は流れます。


身近な例で言うと
雷がそうですね。







「テスラコイル」は
高電圧を作り出して
放電させる機械です。



これを踏まえると
隠しテスラは
雷に似たものを作り
攻撃をしていると予想します。




健康被害



電流の大きさを表す単位が
A(アンペア)なのは
皆さん知ってますね。


人間の身体を
1アンペアでも通過したら
かなりの健康被害が出ます。

死亡もあり得ます。



逆に言うと
アンペアが小さければ
人体への影響は少ないです。




たとえ電圧が
100万ボルトあっても
電流が小さいと
チクっとするだけです。



スタンガンがそうです。
数万ボルトの電圧ですが
人体に影響が出ないような
設計になってます。




では
電流が大きいと
人体にどんな影響があるのか?



まず火傷。


電気が流れる時に
抵抗があると熱に変わるんです。

電気コンロや電気ストーブの
電熱線はそれを利用しています。




人間の身体も
抵抗がある部分を電気が通ると
高熱になり火傷します。




次に壊死。



さらに大きい電流が流れると
身体の組織が壊れて
壊死が始まります。

最悪の場合
壊死部分の切断手術とかの
必要があります。




私は
隠しテスラの場合
レベルが上がる毎に
攻撃する電流が
大きくなると予想してます。




レベル1なんて
筋肉を少し痙攣させて

「痛え!」

くらいでしょうね。



マックスのテスラは
弱いユニットを
即死させるくらいの
電流が流れると思いました。






今回は以上で失礼します。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。













失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





前回は
申し訳ありませんでした。



真面目にやりますんで
どうか
最後までお付き合いのほう
お願いいたします。





私が学生時代に好きだった
バンドの1つに
「AC/DC」というのが
ありました。


ジョジョに出てくる
「エシディシ」
これから由来してます。



これ「交流/直流」って意味で
中学生ながらに
ダセェバンド名だと思ってました。




さて本題。

テスラの攻撃は、
見た感じ
電撃ショックですよね。


まずは
電気についての
おさらいをしてみます。




直流


プラスから出た電流が
マイナスに向かって
一方通行に流れます。





小学生の頃に習った
基本的な回路ですね。



乾電池やバッテリーがそうです。
プラスとマイナスの向きを
間違えると
作動しませんよね?

これは
流れの向きが決まってるので
作動しないのです。


身近な電化製品は
リモコン、パソコン、ケータイ
車やバイクも直流です。


蓄電出来るのは
全て直流です。







交流



プラスとマイナスの向きが
交互に入れ替わる電流です。

家庭用のコンセントが
交流です。





コンセントのプラグを
反対に取り付けても
作動しますよね?

何故なら
プラスとマイナスの向きが
一方向ではないからです。


1秒間に何回も
プラスとマイナスが
入れ替わります。


この入れ替わる回数を
周波数と呼びます。


日本では
東日本と西日本で
50ヘルツと60ヘルツの
2種類ありますよね。





蓄電



電池やバッテリーは
化学反応を利用して
電気を溜めていますので

その性質上、直流しか
蓄電出来ません。



家庭用のコンセント(交流)で
スマホの充電をしてますが

ダイオードという部品を使って
直流に変えているんです。



ダイオードというのは
🅰→🅱は流すけど
🅱→🅰は流さないという部品。

これをコンセントの配線に繋ぐと
電流が一方通行になり
直流へ変わるんです。


充電器の中に入ってます。
小さくて安価なので
交流から直流へ変えるのは
非常に簡単なのです。



逆に
直流から交流へ変えるのは
インバータという部品が必要です。

例えば
車のシガライターから
家庭用の電化製品を使うためには
インバータを取り付ける
必要があるんですよ。

ダイオードと比べると
値段が高いです。

あと電気のロスが多い。





何故、家庭用は交流なのか?



上記の説明を見ると
蓄電が出来る
直流の方が便利な気がしますよね?

でも
発電所から各家庭に
送られてくる電気は
交流です。


それは何故か。



電線の中を電気が通る時って
抵抗が掛かるんです。


発電所から家まで
結構な距離がありますよね。

相当な抵抗ですよ。



そんな電気抵抗の中
沢山の電流を流すためには
電圧を高くする必要があるんです。


交流ってのは
直流に比べて
電圧を変えやすいんです。



この「送電しやすい」
という理由が

交流の普及に
繋がっているんです。






直流と交流の違いを
身近な例を使って説明しましたが

私も
専門家ではないので、
間違っていたり
分かりにくかったら
ゴメンなさい。


素人の私なりの解釈です。



次回も
なるべく難しくせず
説明するつもりなので
お付き合い宜しくです!



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。


















失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




さて、
テスラシリーズ
今回もやっていきます!



このシリーズが終わる頃には
皆さん、
テスラマスターになってますよ。



どんな原理で隠れているのか?

どんなダメージをうけるのか?



私が科学的に
解明させてみせます!




まず
テスラの風貌ですが
「キン肉マンに登場する超人」
みたいなイメージがあります。



あんな感じの超人居たよな…



そう思って調べたのですが
ドンピシャな超人は
探せなかったのです。



しかし私は
代わりに
これを思い出しました。





「オメ・ガマン」が
体から通天閣を出したシーン。

何もない所から
次元を超えて出現させてます。




ではここで
キン肉マンを知らない人へ
「オ・メガマン」の事を
簡単に説明します。







この
「オガメマン」は
キン肉マンの敵の中で
1、2を争う強さの超人でした。


そして
自分身体の1部を
見た物に
変身させる事が出来るのです。


もしですね、
「メガオマン」の能力が
使えたら、
地面からテスラを出す事も
出来るのでは?



私、僭越ながら
テスラの謎を解く鍵は
「メガオマンマン」
握っていると踏んでいます。


信じるか信じないは
アナタ次第です。









誠に
申し訳ありませんでした。




今回はただ
「メガオマンマン」が
言いたかっただけの記事です。



次回からは
真面目にテスラの謎に
迫ります!



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。













失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。



さて
クラクラ科学シリーズの
第2弾をやります!


前回は「大砲」を
取り上げましたが、
全く人気の無い
この科学シリーズ


多分、最終的に5人くらいにしか
読んでもらえなかったです!


でも
「ゆる勝て」は私が
好き勝手に書くスタイル。


読んでくれる5人の為に
今回も色々と調べました!








今回の題材は
「隠しテスラ」です。



まず「テスラ」って何やねん?
その辺から調べました。


クラクラやってる
皆さんのイメージとしては



「何か電気みたいな攻撃をして
ユニットに電撃ショックを与える」


こんな
解釈だと思います。



私もね
そんなイメージです。



テスラって聞くと
磁力だったか何かの
「単位の名称」って憶えなので
何故、電撃攻撃なのか
腑に落ちてませんでした。






「テスラ」とは
元々、人物名から来てます。




ニコラ・テスラさん。


発明家で科学者。
あのエジソンのライバルです。




エジソンは直流電流を
推し進めていましたので

交流電流派の科学者を
ライバル視していたのです。



有名な話ですが
死刑執行の器具開発を
依頼されたエジソンは

電気椅子を交流で
作りました。


「交流は怖い」と言うイメージを作り
今で言うネガキャンをしたんです。



この「直流 vs 交流」の話は
知っていましたが

その交流推進派が
テスラさんだったのは
今回、調べて知りました。




テスラさんは
非常に優秀な科学者だったのですが

エジソンに陥れられ
可哀想な人です。


日本の我々でも
エジソンと聞けば
「偉大なる発明家」として
誰でも知っている存在。


テスラさんは
偉人になれなかったのです。





更にテスラさんの科学技術は
軍に利用された事もあり

「マッドサイエンティスト」
として名を残すことになります。




テスラさんの発明の1つに
「テスラコイル」と言う物があります。




この「テスラコイル」が
クラクラの隠しテスラの
元ネタになってると思います。


高周波・高電圧を発生させる
共振変圧器です。



え〜っとですね、
この辺からは難しくなるので
調べるのを諦めた
今回は割愛させていただきます。




何かね
アレがこうしてこうなって
放電とかさせる機械みたい的な。


高周波って事は
交流ですね。

直流には周波無いですから。



雷ってどっちだったかな?

直流って聞いた事ありますが
一瞬だからどっちでも無いのかも。

静電気みたいに。









まあ
とりあえずテスラの由来は
テスラさんから来てます。


今回は以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。















このページのトップヘ