クラクラ「自称ゆるくても勝てるクラン」ブログ

カテゴリ: クラン方針、ルールなど

失礼します。



先日、会社の部下から

「しゃあさんって、ホラー映画とかで
1番最初に殺されるタイプの
キャラですよねw」


って言われた
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




なんだよ!それ!
すげぇお調子者みたいじゃん!


なんなら
最初のCMに入る前に
殺されるタイプかよ。
(映画館やレンタルで映画を観ない派)


冬のボーナス査定を
下げといてやる(¬ω¬)









えっと、
何でしたっけ?


そうそう、
フレンド対戦についてです。






先週の金曜日のお昼頃
とあるクラン様から
フレンド対戦の申し込みを受けました。







「クラン1丁目1番地」さん
ありがとうございました。



うちのクランの
対戦スケジュールなんですが

木曜の夜に終戦した後
金曜の23時23分のポチまで
丸1日空くので

丁度
このフレンド対戦を
引き受けることが出来ました。


初のフレンド対戦の相手は
おいでやすJAPANと決めていましたが
受けちゃった(๑>؂•̀๑)テヘ


トーリョーさん
ゴメンね!




ただですね
チャットで参加希望者を募って
15人揃えたりしてると
時間が掛かってしまうので

僕の独断で
メンバーを選出させていただきました。






結論として
試合は負けました。



試合中に
僕が出した指示としては

○無理に攻めなくて良いですよ。

○星を埋めたりは考えなくて良いですよ。



相手クラン様には
申し訳ないんですが

無理に勝利を目指さなかったんです。





皆んなの感想としては
「楽しかった」です。


フレチャの団体戦って感じで
気軽に出来て良いすね。



でもね、
やっぱり忙しいです。

プランニングの時間とか
ユニットの用意とかしてると
2時間なんて
あっちゅう間に終わっちゃう。




攻撃援軍の申請も重なるので
参加してないメンバーも
大忙し。


特にうちは
thレベルにバラツキがあるクランなので
上位の人は負担が増えちゃいますね。





で、

折角の楽しいシステムなので
ここらでちょっと
クランとして取り決めを
作ってみました!






ケース①
事前に打ち合わせ済みの対抗戦


友好クラン様とかとの対抗戦として
事前に打ち合わせ済みのフレンド対戦は
普通の対戦と同様に行います。

ルールなどは
その都度変わるかもしれないけど

原則、普段通りで!





ケース②
飛び込み申請があった場合


対戦スケジュールに影響無ければ
基本、受けたいと思います!

メンバーは独断で決めます!
なので無理に攻めなくて良いです。

防衛援軍も入れないでください〜





ケース③
こちらが申請を出す場合


この先
僕の気紛れで対戦申請を
出すかもしれません。

その時はその都度
指示を出します!





以上3つです!





他クランの方々へ

木曜の夜から金曜の夜までなら
フレンド対戦受けます!
(勝ちには行きませんが)


あと
事前に連絡くれていれば
こちらのスケジュールを崩して
ガチ戦出来ます!





こんな感じで
各位周知をお願いします。




以上で失礼します。

お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。










失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。



(平成28年7月3日付け)


2っちぇJAPANの
クランルールを説明します。

新規入隊の方は必ず、
あと現メンバーも
ひと通り確認をお願いします♪



ルールと言っても
厳しい事は無いです。

個々のプレイスタイルを
尊重しているんで
自由が基本です。



なので他のメンバーの
プレイスタイルを尊重出来ない人は
「ご縁が無かった」とさせて下さい。

簡単に言うと
「他の人に迷惑をかけない」
って事です♪



それでは
説明していきます〜♪






援軍について


援軍比率とかは決めません。
タウンホールレベルの幅が広いので
決めれないのがホンネ。


やっぱり貰うばかりの人より
出してくれる方が印象は良いです。

でも基本的には
気にせず伸び伸びやりたいです。


援軍のお礼は自由です。


僕は、
通知が見えた時くらいは
しようかなレベル。



お礼が必須だと
キツいすよね。


チラインで援軍要請が
出来なくなっちゃう…






挨拶とかについて



別に自由です。

ただ挨拶出来る方が
皆んなと仲良くなれて
楽しいはず!


まあ臨機応変でお願いします♪





クラン戦の参加について


まず参加不参加の切り替えは
忘れずにお願いします。


参加しての
2回攻めは守って下さい♪



しかしながら
事情により攻めれない場合も
あると思います。

そんな時は早めに
報告をお願いします。



攻撃出来るのか出来ないのか
分からないと
戸惑ってしまいますので
よろしくお願いします。




対戦中に報告出来ない場合も
あるかと思います。

そんな時は事後報告でもいいので
教えて下さい。


報告が無いとですね、
ケータイが壊れたかな?
とか考えちゃって

次の対戦のメンバー入りを
躊躇っちゃうんです。


なので報告があるまで
対戦メンバー入りは
控えさせてもらってます。

ご了承ください。




まとめます。

2回攻めが出来そうに無い場合



①事前の不参加表示をしてね♪

②参加時に2回攻め出来ないと
予想出来たら報告してね♪

③対戦期間中に報告出来ない場合は
終わってからでも報告してね♪



難しくないと思います!
厳しくないと思います!


よろしくお願いします。






クラン戦の戦い方



相手の村を
下から埋めていくスタイルです。

「終盤までは無理せず
確実に全壊とれる村を攻める」


これを意識してお願いします。



強制では無いですが

攻める前に
「◯番行きます!」

とか宣言してから
攻めて下さい♪



そうすると皆んなが
応援してくれます♪

せっかくのクラン戦なので
盛り上げていきたいですよね。



自信の無い場合は
コソっと攻めるのもオケ!


僕もたまに
「誰も見ないで!」

って時あります(^^;;





キック基準について



特に決まりはありません。

貢献度の高い人は
長期放置でも復活を期待して
キック出来ないリーダーです。



貢献度の高さって何?
っていうと

順位的には

①クラン運営に協力的
②チャットを盛り上げてくれる
③援軍埋めを支えてくれる
④対戦で星を獲れる


例えば
④だけの人よりも
②だけの人の方が貢献度が高いと
思っています。


まあ
コミュニケーションが
最低限とれれば

キックすることは
無いでしょう。




長老以上に方へ


随時、新規さんの承認を
お願いします。


外国人(日本語以外の申請)
定型文での申請
極端な早あげ

以外は基本的にオケです♪



待たせるのは悪いので
よろしくお願いします♪





サブリーダーの方へ



クランメールの使用は
遠慮なく利用して下さい♪


「孫が立った!」

とかでも結構です♪
積極的に活用して下さい。






さいごに



メンバーの皆さんには
Twitterをお勧めします。

Twitterの中で
「2っちぇJAPANの部屋」
というものを作っています。


僕のアカウント(@qp770829)
をフォローしてくれたら
そちらに招待します♪



他愛もない話しか
してませんが

イベントなどの企画とか
たまにするんで
是非参加して欲しいです。


とくに
役職の付いている
メンバーさんは是非!


現在

わたし、ハピっと、こんなもんかね、
よしえもん、モネット、あんころもち、
茶漬け(将吾)、とうたん、
イノ、いんめい

10人がいます。
よろしくお願いします♪





今回は以上です。

お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。





失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




(平成28年7月1日 時点)



2っちぇJAPANはこんなクラン


「ゆるくても勝てるクラン」を
合言葉に
最低限のルールで運営を
しています。


それでも
ここ数ヶ月の勝率は
8割くらい勝てています!



僕が入隊したのが
2年9カ月前なので

それ以前から存在する
老舗クランです♪








クラン戦について


週に3回対戦です。

火曜 (全体対戦)
金曜 (全体対戦)
日曜 (ミニ対戦)


ポチる時間は全て
23時23分です。

よく忘れるので
少し遅れたりもします。



日曜のミニ対戦は
チャットで参加表明した
人だけで行います。

人数が少ない場合は
中止します。

このミニ対戦の募集も
よく忘れます。

その時は中止で。m(__)m



全体対戦に関しても
出たくない人は大丈夫です♪


不参加表示を
お忘れなく。






イベントについて


仲の良いクラン様が
多数いますので

合同戦や対抗戦などの
イベントを開催しています。


とは言っても
月に1回くらいのペースです♪


これも参加自由です。







クランの雰囲気


対戦以外の時は
非常にマッタリしております。

オッサンが多く在籍していて
年齢層が高く

「法事の集まり」
みたいな雰囲気ですが

高校生や大学生の
メンバーもいます。








下ネタとか嫌いじゃないので
隙あらば言いたい所ですが
ほとんど言いません。

なので女性の方も
安心して下さい。

(むしろ女性が入隊したら下ネタを言いたい!)





入隊条件とか


タウンホールレベルは
問いません。

サブ垢、旅人、見学も
大歓迎です♪


ルールの記事は
絶対に目を通して下さい。
(少ないルールですが必ず!)



●外国人(申請文が日本語以外)
●定型文での入隊申請
●極端な早あげプレイヤー

この3つ以外でしたら
だいたい承認します♪




上手い下手関係無しです。


とは言え
「俺なんて入っていいのかな?」


と思われるでしょうから
基準を決めます!


「格下相手なら全壊とれる」
を目安にして下さい。



th7の人はth6の全壊
th8の人はth7の全壊

こんな感じですが
まあ、軽く考えて下さい。






さいごに



クラン戦に毎回出てくれる
アクティブなメンバーも居ますし


たまに参戦という
ファーミング重視の
人も居ます。


なるべく
個々のプレイスタイルを
尊重する方針なので


お気軽に参加して下さい!



腕に自信が無くても
一緒に上手くなれたら
嬉しいです♪





今回は以上です。

お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。










失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。



日の夜に我がクラン念願の
紅白戦を開催します。

皆んなの予定も聞かずに
無理やり決めてしまい
申し訳ありませんm(__)m


でも、まず第一歩を
強引に企画しないと
何も始まらないかなと思ったんで
こういう形にさせてもらいました。

とりあえず祭り気分で
大いに楽しみましょう♪


さてチーム分けも終わり
肝心のチーム名を決めないと…


さあ皆さん希望はございますか?
と問いてみました。





僕のブログの大ファンでしょうか
この人は。

まあ、嬉しいです。

とっても。


他の人は
どう思っているのか?




なってぃんがむからの使者も
気に入ってくれてますね。

ちなみに
今回が初めてですよ〜!






こんな意見も出たので
「巨大マーラ」に暗雲が…




なってぃんがむからの使者も
反省してるようです。

そして有能な情報を
出してもらいました。

さすがなってぃんがむ
紅白戦に慣れてらっしゃる。




と言うことで
チーム名は無難に

「ゆるくても勝てる紅」
「ゆるくても勝てる白」

にしたいと思います!


〈ゆるくても勝てる紅〉

あなた
MONET
さむにー
YOU
こんなもんかね
グーフィー
ほし ゆみこ
HKT
よこち
ロケット


〈ゆるくても勝てる白〉

しゃ〜けん
ハピッと
あんころもち
めんそ〜れ
なるぞう
ino(なってぃんがむ)
不死鳥manato
OVO
ラム(援軍 sprint)
将吾


以上です!

火曜の昼くらいまでには
移動お願いします♪

1人でも欠けたら
多分、企画倒れになる
可能性大なので
協力のほうお願いします(^-^)


メンバーに入ってない方は
出入り自由にするので
見学&応援に回って下さい♪



あと
マッチング失敗したら
ゴメンなさい。

罰ゲーム考えて下さい。
ワタシ遂行します。


以上、失礼しました。

お世話になります。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。


クラン内ルールの
クラン戦編です。
(H27.7.8改定)

通常時より縛りが
少々あります。



クラン戦のペース

金曜夜開戦 全体対戦 (週末クラン戦)
日曜夜開戦 希望者のみ (志願特訓)
火曜夜開戦 全体対戦 (平日クラン戦)

全体対戦の欠席は
必ず表明してください♪

日曜の志願特訓は
クランチャットにて募集します。
ただし週末クラン戦の終了が
遅くなったら中止します。



援軍について

対戦村の防衛援軍は
上位陣で入れます。
出来れば役職メンバーで
賄いましょう~☆

攻撃援軍は必ず指定してください。
「対戦用○○下さい」って感じで。
遠慮は禁物。むしろ攻撃プランが
しっかりある証拠です♪

大物ユニットの場合は
早めに予約してください。
「1発目ゴレ2発目ラバの予定です」
みたいなのがベストです。



下位の方はお早めに

序盤は援軍用にバルーンを多めに
作っています。
しかし終盤になると
僕も出陣の準備に入ります。
お忙しいとは思いますが
ご理解ください♪



終盤までは全壊確実なトコを攻めて!

これだけは絶対に守って下さい。
終盤っていつ?
星の埋まり具合です。

全壊確実なトコって?
少々失敗しても全壊取れるトコです。

自分の序列より10個くらい下でもOK
無理すると他のメンバーに
迷惑なので厳禁です。

下の方で星2で止まってる村は
気になってしまいます。



放置メンバーについて

放置メンバーを足すことによって
端数が出ないようにしています。
全員が参加できる為です。
彼らは攻撃しません。
ご了承ください。




アクティブな方や
まったりな方の
両方が楽しめるクランに
したいと思います。

しかしアクティブな方に
迷惑を掛けないように
以上の方針だけは
ご理解ください。


全員が快適に過ごせるように
いろいろ調整しますので
ご意見あれば遠慮なく
おっしゃって下さい。

以上、失礼しました。

このページのトップヘ