失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。


東日本大震災から
今日で5年。

あの日は珍しく早く
外回りから会社に戻ったのですが

事務所のみんなが
やけにザワザワしていたのを
覚えています。


僕は運転中ラジオや音楽を
聞かないので
震災の事を知らず
会社のテレビで初めて知りました。

被災された方々を思うと
軽々しく言えませんが

悲しみや恐怖は
僕なんかでは想像も出来ない
ものだったと思います。




当時アパートに住んでいたのですが
マイホームを購入し
3月20日に引っ越しの予定を
していました。

部屋には荷造りした
ダンボールが積んであり
余震のたびに
倒れないか心配でした。

引っ越してからは
すぐに避難場所の確認をしたり

家具が倒れないように
固定をしたりと

出来る範囲での
対策をしましたが

普段の生活を送っていると
防災に対する意識は
薄くなってしまいます。

なので
今日のような日は
もう一度、意識し直すことが
大事だなと感じます。




5年前って
クラクラやってないですね。

そもそもスマホじゃなくて
ガラケーでした。

今ではクラクラを
楽しむことが出来ます。


こんな普段の生活を送れることって
とっても幸せなんだなと
思いさせられますね。




以上、失礼しました。