失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




私の1番上の娘は
小学校の1年生です。

もうすぐで
入学から1年が経とうとし

早いもんだなあと
しみじみ感じています。




娘の性格は
園の頃から引っ込み思案でして

あまり積極的ではなく
活発なお友達に
引っ張られながら
遊ぶような子でした。




入学式の終わった後とか

「明日は学校行きたくない」
「1番上で産まれたくなかった」

なんてふうに
駄々をこねていまして

僕も心を痛めて
いました。



次の日の9時ごろ
僕は嫁さんに

「今日の朝はどうだった?」

とメールして
聞いてみましたところ

「大丈夫だったよ!
元気に行ったよ!」

と返事があり
仕事中に社用車のなかで
ウルウルしてしまった事を
昨日ように思い出します。



入学して1か月くらいの頃
担任の先生からもらう連絡帳に

「〇〇ちゃん(娘)に、
話す聞くスキルを
持たせて下さい」

と書いてありました。



嫁さんは、かなりビックリしてて
動揺していました。

保母さんの友達にも
相談したりしてました。


「3月生まれの子は
他の子より少し遅れるから
小さいうちは仕方ないよ」

なんて励まされていました。




確かに積極的な性格では無いけど
言うことを聞かないところもある。

なんか「しつけ」の部分で
足りないのかも…

僕も嫁さんも
落ち込んでいました。




嫁さんは少し納得行かなくて
同じクラスの子の親に
今回の事を話してみたところ

「話す聞くスキル」

というテキストがあって
それを持たせて下さいって
意味だったみたいでした。




先生!紛らわしいっすよ!
こちとらナイーブな時期なんすよ!


まあ、こちらの
早とちりで良かったです…








我が2っちぇJAPANでは
攻撃スキルよりも

「話す聞くスキル」

を持ったメンバーを
常時募集しています。


以上、失礼しました。