失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。


さん配置って自分で
考えてますか?

僕は人の配置を
パクってます。

でも、そういう人って
多いですよね。


時間かかるし
面倒くさいし。


で、配置パターンって
何通りくらいあるのかなぁ?

なんて事を思いまして
計算してみようと試みたんですが

これまた面倒くさい(^_^;)

配置考えるより
膨大な時間がかかりそう…


なので壁の配置パターンだけに
絞って計算してみました。


ホントはこの記事
かなり前に書いたんですが

アプデにより村の広さが
変わってしまい

計算し直す必要があり
今回の発表となりました。



ずフィールドの広さ。

44×44 で 1936タイルあります。

壁1個を置くだけで
1936通りもあるんです。

壁2個の場合
1936×1935÷2  1873080通り

壁3個の場合
1936×1935×1934÷6  1207512240通り


ふぅ〜
たった壁3個を配置する
パターンだけで

なんと12億とおりもあるんです!


エクセルでパッと計算
出来るかと思いきや

壁が200とか超えてくると
もの凄い桁になって
エラーが表示されてまう…

「俺のパソコン頑張れ〜!!」

て感じでしたね。


とりあえず
th9までを計算しました。

th10の人は自分で
計算してみて下さい。


1936Cn

nのとこに壁数を入れて下さい。


どうでしょうか?

th2の時点で
10の56乗とか言ってますの。

1兆が10の12乗なので
1兆×1兆×1兆×1兆でも届きません。

ちなみに10の56乗って
阿僧祇(あそうぎ)って言います。

恒河沙(ごうがしゃ)の次ですね。



th3で10の99乗とか
もうね、ヤバいですね。

日本で1番大きい数字
無量大数(むりょうたいすう)
10の68乗なので
もう超えてますね。


そんなこんなで
th9では10の321乗みたいです。

日本語では表現できません!

仏典の言葉でなら出来ますが
面倒くさいのでしません!



1秒に配置を1個作ったとして
1日で86400個。

1000年間ではどうか。

4年に1度の閏年があって
1000年に1度閏年が無いので
それを踏まえて計算しても

315億秒。

1秒に1個のペースで
平安時代から作っても

たったの315億ほど。


ここまで書いてきて
何が言いたいのか
自分でも分からんのですが

とにかく
凄いパターン数だよと。

しかも壁だけの計算ですから
他の施設を加味したら
もっともっと
天文学的な数字になると
思います。



回は疲れました。

さあ資源狩り頑張って
壁塗りでもしましょうか。

僕が壁を塗ってる時に
よく聴く曲を紹介して
終わります。



(OASIS.  wonderwall)


以上、失礼しました。