失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




SNSが発達した昨今
昔よりクチコミが伝わりやすく
クレームに恐れる人が
多くなってると聞きます。


僕自身、
仕事上でクレームを頂くことは
少なくないのですが

通常「ありがたい」と思って
襟を正すようにしています。



不満を言って貰えることにより
気付かせてくれるから
ホントに感謝しています。




しかし
行き過ぎたクレームというのは
あまり良くないと思っています。


IMG_2927





例えば
「コンビニ店員の接客の質が悪い」
とクレームを出すとします。



世の中の人が
コンビニ店員に対し
質の高い接客を求める風潮になると

コンビニ店員という仕事の
時給が上がって
それが商品代金の高騰に繋がり
結局、消費者の負担になります。


キャバクラのように
こちらが高い金を払う訳じゃないし

向こうは時給数百円で
働いていますから

そう目くじらを立てず
だいたいの接客で
良いんじゃないですかね。





環境問題についても
あります。


流石に昔のような
廃棄物を川に垂れ流して
周辺に公害を与えるのは
ダメですが

CO2の排出量や
省エネを求め過ぎると

商品開発費の増大により
消費者に跳ね返ってきます。



中国やインドあたりは
気にせずやってるから
どんどん成長してますよね(暴論)


日本人は自分たちの首を
自分で締めてる感じ。







以前の記事でも書きましたが
お役所に対して
税金の無駄遣いを厳しくすればする程
逆に税金の無駄が発生します。


昔に比べて
相当無駄な仕事が増えましたよ。

お役所の人達は
クレームをめっちゃ恐れてると思う。


余談ですが
公務員の友人がよく

「俺らだって税金払ってるし…」

と泣き声言ってました。



なんかね、
世知辛いっすよね。



スポーツ選手のインタビューも
ここ数年、
全然面白くないです!


目立った発言は
視聴者やメディアが叩きまくるから
みんな優等生的な発言ばかり。


「試合に向けてしっかり準備をして…」

「今日の試合はもう終わりましたので
次に向けて気持ちを切り替え…」


ホント見事に皆同じ。



個性を出させようよ。
あまり叩かずにさ。







んで今日の本題。


2っちぇJAPANでは只今
アンタイさんを中心に
イベントの開催へ向けて
準備を進めています。




IMG_2923



幸いな事に
今まで2っちぇ主催のイベントは
荒れることもなく
楽しくやれています。


今回も
アンタイさんがしっかりと
進めてくれているので
心配は皆無です。



ただ
たまに他のイベント等で
荒れているのを見かけます。

まあ他所のイベントなので
主催者に不備があったのか
参加者の行き過ぎたクレームなのか
内情は分かりません。



建設的な意見なら
次への課題として
参考になりますが

そうではない非難の場合
次が無くなる可能性もあります。



イベントの主催って
労力がかかりますし
気も使いますしね。


後味悪けりゃ
次も開催しようとは
思いませんよね。




イベントに完璧を求め過ぎる
風潮になると
イベントを開催する人が減って

結局は楽しめなくなるから
自分に返ってくると思うんですの。



そんな事を考えた
今日この頃でした。


めでたし、めでたし。


(私は今回、運営に携わってなく
全くのいち参加者として楽しもうと思ってます。
しかしアプデ後まだクラン戦に参加しておらず
突破兵器なる物を使ったことがありません。
こんなんで大丈夫かしら?
そうだ!全て試験が悪い!
こんな時期に資格試験があるから悪いんだ!
よし!クレームを出そう!SNSで拡散だ!)




今回は以上です!
誰が何と言おうと以上です!


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。