失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。



失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




大事なことなので
2回言いました。



正確に言いますと
2回書きました。




ん?


「正確に書きますと
2回書きました」


これが正解ですね。






【クラクラは新規プレイヤーが
減っている】



という言葉を
聞くことがあります。


実際、私のブログのコメントにも
頂いた事があります。



ただ私が見たデータ上
ダウンロード数は
まだまだ多いゲーム。


では何故
新規プレイヤーが少ないという
意見が出てくるのか?



こっからは完全なる推測ですが

「ダウンロードはするものの
早々にやめちゃう人が
増えているのでは?」



こんな仮説を
立ててみました。




でね、
その要因を色々考えて
みたんですよ。



私が一番思うのは
「防衛援軍の処理」が

昔より
難易度が上がってることが
原因だと感じます。


IMG_2851



例えば昔はですね
ドラゴンのMAXレベルは
3だったんですよね。


今じゃ
レベル6まであります。


これを処理するのは
中々難しいですよね。



タウンホール5とか6くらいでも
相手のクラン城から
ベビドラとか出てきたら
そりゃ大変ですわ。



昔はベビドラなんて
居なかったし

僕らの頃より
ホント難しいと思うんですの。



それに
クランレベルによって
援軍のユニットレベルが
上がるし。




んで援軍処理に失敗したら
クランの人たちから

「援軍処理くらい
出来ないのはキツい」

って言われて
キックされちゃったりとか…




「何だよ!このクソゲー!」


って
やめちゃう人
多いんちゃいます?



援軍処理くらい
自分でググって
動画見て来いよ!


って
玄人は言いがちですが


クラクラにハマる前から
動画見て勉強する人が

何パーセント居るでしょうか?




普通の人なら

「はっ?めんどくせぇ」

って感覚だと
思うんですの。





この先ね
新しく強いユニットが追加されたり
ユニットレベルの上限が上がったりしたら

ますます援軍処理の難易度が
上がっちゃいますよね。




th12の追加とか
新ユニット登場とか

僕らにとっては
盛り上がるアプデだと思いますが


その前に
援軍システムの改善は
クラクラにとって
急務じゃないかな?

なんて思う
今日このごろでした。



めでたし、めでたし。




ここまで読んでいただき
ありがとうございました!


サンキュー!
謝謝!
ダンケシェン!


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。