失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。



クラクラのアプデの中で
1番盛り上がると言っても
過言ではないのが

「新ユニットの登場」

じゃないでしょうか。








現状
1番最後に実装されたのは
ボーラーでしたっけ?
穴掘り師でしたっけ?
(忘れました)



そう、
忘れてしまうくらい
実装されてからの月日が
経過してるんですよ。



いつだったと思います?


忘れました!
(調べる気なし)




昔ラバハウンドが出る前
飛行船みたいなユニットの画像が
出回ってたんです。

「次のユニットは空らしいぞ!」

なんて
ネット上は盛り上がってた
記憶があります。

(いざ実装されたら犬だったので
物凄くビックリしました)



ところで
クラクラは何故
新ユニットが追加されにくいのか。



私が思うに
兵舎のレベルによって
ユニットが追加されるシステムが
原因だと思います。



皆が同じ順番で
同じユニットを解放していく。

なので、どうしても
兵舎レベルの上限を上げて
「強いユニットの登場」という
流れになってしまうんですの。



だから
ドラゴンよりベビドラの方が
後に解放するという
逆転現象が発生しちゃいますよね。




強いユニットの実装ってのは
ゲームバランスを考えると
相当慎重になるのは当然。


多分ね、
スパセルさんはアイデア自体は
たくさんあるんだと思う。

でも
いろいろテストしたり
調整したりしてると思う。



かと言って
もっと軽いユニット、
個性的なユニットを出そうにも

必要兵舎レベルを
低く設定する必要があって

高タウンホールプレイヤーは
無条件で手に入るから
盛り上がりにかける感じですよね。




クラロワは
ランダムにカードが
手に入るシステムなので
軽いユニットとかも
気軽に実装しやすいと思いますが


クラクラでは
どんなシステムだと
新ユニットが出しやすいのか
考えてみました。



私が思いついたのは
夜村と紐付けてみるのは
どうなんだろう?という点。



どういう事かと言うと
例えば


「夜村の方で〇〇を建てると
昼村の方で新ユニットが使える」


こんなアイデアは
如何でしょうか。



「げぇ!アイツth7のクセに
もう新ユニット使ってやがる!
th9 の俺はまだ使えないのにぃ!」

「よし!
夜村の方も頑張らないと!」



こんな未来が
想像できて楽しそうだと
思いません?



あ、せっかくマスター大工が
居るんだから


「夜村で〇〇を建てると
マスター大工が昼村に
光の兵舎を建ててくれる」

なんてどう?




「光の兵舎」のネーミングは
適当ですが。





以前のイベントで
カボチャを被ったバーバリアンとか
なんちゃらジャイアント(忘れた)
とか
ありましたよね。



スパセルさんは
新ユニットの開発は
いろいろ試しているはず。

んで
もっと出したいはず。



まだまだ発展途上の夜村と
コラボさせるのは
いいアイデアだと思うんですけどね。



とりあえず
気長に待つとしましょうか。



今回は以上です。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。