失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。







「クラクラは全盛期を過ぎたと
言われてますが…」

「クラクラはオワコンと
言われてますが…」


少し前からこんなセリフを
よく聞くようになりました。




でも
「言われてますが」って言うけど
一体、誰が言ってるのか
聞いた事あります?



私自身、
自クラン内や友好クランの方を含め
1度も聞いた事がありません。



いや
個人的に隠居や引退する人は
居てますが

クラクラ全体が
盛り下がってるような印象は
全くもって感じません。




多分ね
「オワコン」とか言ってるのは
一部の少数の人だけなんじゃないかな?


もし数えたら5人くらいかも
知れないですよ。



他の大多数プレイヤーは

今日も熱い対戦を繰り広げ
大工やラボのやり繰りに悩み
クランを越えた交流を楽しんだりと
クラクラを存分に堪能しております。



むしろ
「オワコン」と言われている
ことすら知らない人が
多いんじゃないかな?



だから多分
クラクラはオワコンじゃ無いです。




「クラクラよりクラロワの方が
人気がある」



っていうのも聞きますが
「だから何?」です。


野球とサッカーの論争に
近いもんがありますよね。



私は野球が大好きで
よく観戦をしますが

サッカー好きの人から

「野球なんて1部の国しか
盛り上がってないスポーツ。
サッカーは全世界にファンがいる」

なんてふうに
言われます。



だから何?ですよ。


私はそんなミーハーな気持ちで
スポーツを観戦してないのです。



大相撲ファンにも
同じこと言えるでしょうか?


「相撲なんかより
サッカーの方が人気だぜ!」


「お、おぅ…」


ってなるに決まってますよ。




クラロワが人気でも
良いじゃないっすか。

協力プレイとかクソ楽しいし
私も長時間やっちゃいますよ。



勝手に比べて
勝手に劣等感を抱いてたら
愚の骨頂すよ。


クラクラは頭の良い人がやる
戦略性の高いゲーム。

いわゆる
「通なゲーム」ですよ。




「新規プレイヤー数が…」

「クラクラの売り上げが…」



そんな事は気にせず
これからも「通なゲーム」
誇りを持って
プレイして行きたいです。


(因みに私はサッカー部だったから
サッカー観るのも大好きです。
むしろ野球経験はほぼゼロです)





今回は以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。