失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





普段ブログを書く時
タイトルは最後に付けてます。


結構テキトーに。



今回はタイトルを考えてから
本文を書いてます。



国語力の乏しい私は
今回のタイトルを考えるのに
時間がかかってしまいました。



存在価値?


って言うと
なんか大それた感じですけど
他に何も浮かばないから
このまま行きます。





以前、ニョコさんが

「貴方にとってクランとは?」


ってゆうアンケートを
Twitterで質問してました。




彼なりに何か
目的があったと思うんですが
(当たり前)


当時の私は
「自分にとってクランとは?」
という答えが出てこず

アンケートに関して
スルーをしました。




今でも明確な答えは
特に無いです。



ただ
クラン、及びクラメンの存在って
不思議ですよね。




実生活において
昔から仲が良かった友人達って
今では
年に1回会えたらいいくらい。

皆んな
結婚して家庭を持ったから
中々自分の時間なんてものは
取れないもんすよ。




でね、
男同士っちゅうもんは
お互い小まめに連絡なんて
取らないじゃないすか。


だから
皆んなの近況なんて
全く分かんないですの。


嫁さんにさ
「〇〇君って今どうしてる?」
「〇〇君達と連絡取ってる?」


って訊かれても
「知らん」「別に」
と答えるだけ。



いや、
めちゃめちゃ仲良いんすけどね。

多分、皆んなも
私に対してそんな感じでしょう。




それに対してクランって
どうよ?


親友達の近況より
メンバーの近況のほうが
よく知ってますよね。



なんか面白い。



何なんでしょう。
クランって。




最近、クランメンバー数人が
体調を崩しちゃってるんです。


オッさんクランが
いよいよ
老人クラブになってきました。



私も去年
体調を崩して入院しましたが

特に
友人達へ報告とか
してません。




全然知らない子も
多いんじゃないかな?



でも
クランのメンバーには
真っ先に報告しました。
(真っ先は噓です)




対戦に影響するから?
クラン運営に支障をきたすから?



多分、
上記の理由が無くても
報告してたでしょうね。




友人って言うと
何か違う気がするし、


家族って言うと
あの人に馬鹿にされそうだし、


何でしょう。



「仲間」って言葉が
1番近いようだけど
正解でも無いような…



結局、
良く分からんです。




皆さんにとってクランとは
どんな存在ですか?





今回は以上です。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。