失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





前回に引き続き
大砲を考えてみます。





さて
大砲の砲身が旋回するのは
手動なのか自動なのか?


今回は自動だと
仮定してみました。





ベアリングの上に
ターンテーブルがあって

それに砲身が
乗っかってる構造だと思います。




そのターンテーブルの外周に
ギアの歯が付いていて
旋回モーターにより
回転する仕組みでしょうね。








この場合
例えばの話ですが


旋回モーターに付いている
出力軸のギア数が
20個だとします。


ターンテーブの外周に付いている
ギア数を400個とします。




ギア比率は
20:1 となり

20分の1の力で
回す事が出来るんです。




ただ
ターンテーブルを1回転させるのに
モーターを20回転させる必要があるので
スピードも20分の1になります。





一般的には
力が弱くて回転数の早い
モーターの方が作りやすいので


ギア比による減速を使って
大きな力を生み出す仕組みを
大砲も使ってると予想してみました。





今回は以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。