失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





(昨日宣言させてもらいました)





リーダーとして
クラン運営をしてる上で
1番ツラいのが「メンバーの脱退」



クランが安定する前は
非常に出入りが多くて


インする度に

「誰か脱退してたらどうしよう…」

と毎回怯えてました。




最近は定住メンバーが増え
クランも安定してるので
脱退者は少ないのですが

昨日2人の脱退者が
出てしまいました。




1人は
対戦の時間帯と
リアルのリズムが
合わなくなったとの事。


もう1人は
最近クラン戦で
貢献出来てないから
との事。





生活のリズムと
クランのリズムが合わない
ってのは
寂しいけど仕方ないです。

この先
時間に余裕が出てきたら
出戻りを検討して欲しいと思います。




でも
対戦で活躍出来ないってのは
気にしないで欲しいですね。

それを言ったら
私の貢献度とか
かなり怪しくなってきちゃいます。




ここで
もう一度クランのルールを
確認してみましょう。



去年書いたルールの記事で
こう記しています。






対戦で活躍出来るというポイントは
クラン貢献項目の
4番目だと決めています。



それよりも
誰かが攻める時に

「ファイト〜!」

「ナイスじゃぱーん!」

って盛り上げてくれる人の方が
クランにとって大事です。



確かにね、
クラン戦の攻撃が
上手くいかない時って
へこみますよね。

非常に分かります。


「落ち込むな」って言ったところで
簡単には切り替え出来ないすもん。


むしろ
それだけ真剣にやってる
証拠ですよ。



目一杯、落ち込んでさ
また気持ちが復活したら

出戻りを検討して欲しいですね。










メンバーのキックについて



以前から、キックした理由を
他のメンバーに説明しないのですか?

とよく訊かれますが

僕は今まで敢えて
説明してません。



長期放置とか
報酬狙い無気力攻めとか

明確な理由がある場合以外は
これからも説明しないと思います。




いろんな考え方が
あると思いますが

私の変なこだわりと言うか
曲げられないとこなんです。




キック理由を説明しちゃうと
ルールが増えてしまう恐れがあって
2っちぇが崩れちゃうんです。


あと
チャットが悪口大会になるのが
とっても嫌なんです。

居ない人の悪口は
あまり健全とは言えないすもんね。




まあ他にもいろいろ
思う事がございまして

キック理由を説明しない方針と
させてもらってます。









今回
久しぶりにルールを見直して
去年と現在で

クラン運営に変更が
あるのに気付いたんで

改正させて下さい。








今まで
日曜日に開催してた
「ミニ対戦」を

通常の「全体対戦」に
変更しました。




後は引き続き
今まで通りでお願いしますm(_ _)m





今回は以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。