失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




クラン運営には欠かせない
外部ツール、

2っちぇJAPANも
様々なアプリを使って

幅広く広報や募集
配信などをしております。



メンバー向けの告知や
他クラン様との交流
外部向けイベント等の参加募集etc




若干、コンテンツが増えてきたんで
少しおさらいを兼ねて
紹介してみます。

(クラン内でも混乱気味なのです)






①ブログ




とりあえず当ブログ
「自称ゆるくても勝てるクラン」を
オフィシャルと位置付けしてます。


募集要項やクランルール
イベント情報や重要な発表など

このブログの記事を
正式発表だと思って下さい。



ブログって
なんだかんだ便利なんすよ。


見る人は
アカウント作る必要無いから
手軽に覗いてくれるんです。



あと僕の他にも
ブログを開設してる
メンバーが居るので
是非、読んでみて下さい!


茶漬けさん

モネさん


クランチャットだけじゃ
分からない考えや
日頃の溢れ話とか知れて
楽しく拝見してます(^-^)/




②Twitter




僕をはじめ
メンバーの多くが使用してます。


ブログの更新ツイートが
ほとんどですが、
良かったらフォローを
お願いします。


IDは
@qp770829 です。

「しゃあtheSkywalker」で
検索しても出ると思います。


フォローバックは
大体してますんで
お気軽にどうぞ。



イベントのお誘いとか
ブログの感想とか

結構ダイレクトメールで
貰ってますが
返事は必ず返してます。

律儀な男なんです。はい。




③band



「皆んな!2っちぇJAPANだよ!」
っていう部屋があります。

フリーなので
外部の方でも承認してます。



一応
スケジュール表とか
使ってるんで

メンバーさんは
入っておくと便利かも。



使用頻度は余り多くないので
通知もうるさくないですよ。


ゴロ氏の失敗リプを載せて
皆んなで笑ってる程度です。



あと他に
2っちぇ主催イベント
「かずこの天井」の部屋もあります。


こちらもフリーなので
参加経験者や興味ある方
是非お越しください。





④lobi




「2っちぇJAPAN受付」
って部屋があります。

承認制じゃないので
誰でも入れますし
会話も見れます。



メンバーだけの部屋があって
こちらから招待するシステムに
なってます。



しかし
最近は諸所諸々ありまして
機能しておりません。


一応残しておくので
入りたい方はどうぞ。



僕は他クランさんとの
繋がりがあるんで
lobi使用は続けるつもりです。





⑤youtube


ちょこっとだけ
動画をアップしてる
チャンネルがあります。

って僕は呼んでますが何か?



「再生数少なっ!」
ってメンバーに馬鹿にされてるので
是非、チャンネル登録して下さい。

彼らを
ギャフンと言わせたいんです。






とりあえず
こんなところですね。


2っちぇJAPANメンバー、
交流クランの皆さん、
ブログを読んでくれてる方々、


より多くの人が
楽しめるように
これから頑張ります!





以上で失礼します。

お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。