失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





全壊戦術である
ゴレホグやハイブリッド。


挑戦はしてみるも
なかなか更地が獲れない場合



「僕はホグ廻しが上手く出来ない」


「私は空廻しが下手だから…」



こんな風に思ってる方も
多いんじゃないでしょうか。




上手い人は
華麗に廻しているんで

とりあえず
「廻すように出す」と
マネてはみるものの

なんか
上手く廻せない。



でもそれって
「なぜ廻すように出す」のかを
理解出来てないと ダメなんすよ。




廻せる状況を作る




ひと口に
ゴレホグやハイブリッドと
言っても

いろんな攻め方があるし
相手の配置にもよるんで
一概に言えないんすけど


基本的には
ゴレウィズで中央まで
進軍して行きますよね。




例えばこんな配置




んで
例えば3時方向から
ゴレウィズを展開するとします。






だいたい
この時点で

援軍処理とか
アチャクイの処理とか
意識しますよね。


ハイブリッドの場合は
対空砲の処理もかな。




ここが上手く進軍出来ると
残りの施設が「凹型」に
なるんすよ。





(画像加工の適当さは私のチャームポイント)


この「凹型」になった時
ホグやバルーンを
廻すように出していくと

防衛設備からの攻撃が
集中しないんで
廻しやすくなるんですよ。


とくに
ゴレホグの場合は

ゴーレムが中央で
防衛設備のターゲットを
集めてくれるから

少量のホグでも
全然廻せるんです。




結局、序盤の削りが重要



廻しの上手い人ほど
序盤の削りに
重きを置いてる気がするんです。


ジャンプ呪文を2つ使って
ゴーレムを中央まで進軍させる
ゴレホグとか

クイヒーに呪文全部使って
中央まで削る
クイヒーハイブリッドだとか。


上手い人にとって
後半の廻しなんてのは
オマケみたいな
感覚なんでしょうね。


廻しが上手く出来ない人は
もう一度
サイドカットや援軍処理を
見直してみて

しっかり
進軍出来るように
練習してみると

後半の廻しが
上手くいくかもしれないですね。



序盤の削りが
甘かった場合は

無理に廻そうとせずに
面で出すように
意識するといいかも。



(画像加工の甘さは、敢えて隙のある男を演じてます)



今回は
このへんで失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。