クラクラ「自称ゆるくても勝てるクラン」ブログ

2017年05月

失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





昨日の私は
午後から予定がありまして
仕事を半休にし
嫁さんと出掛けました。



予定というのは
6年前に購入した我が家の
住宅ローンの利率引き下げの
交渉をするために
銀行を訪れたんですが

詳しく話すと
それこそオッサンブログに
成りそうなので割愛します。



住宅ローンに関しては
ここ最近の悩みでございまして

語り出したら
5エントリーでも
収まる気が全くしないですの。



銀行での壮絶な死闘の後
いろいろ買い物をしに
デパートやらスーパーを
巡ったんですが

嫁さんと2人で出掛けるのって
どうだろう?
何年かぶりの出来事でして

妙に緊張したと言うか
変な感じでしたね。





そんな私の夫婦事情は
語り出すと20エントリーとか
悠に超えそうなので割愛します。



本題は
おいでやすJAPANですよ。



我が2っちぇJAPANとは
血の結束で繋がっている
皆んなが大好きなクラン。


そのおいでやすさんが
クランレベル10に到達する対戦を
外部からも参加者を募っておりました。







私ね
以前から絶対に参加したいと
思ってたんですが


かずこイベントの絡みもあり
参加を見送ったんですの。




終戦のタイミングを見計らって
お祝いに伺おう思ってたんですが




見事に満員でして
おいでやすに
おいでやすれない状態だったんです。


わたす
考えが甘かったっすね。


そりゃ
おいでやすさんの記念対戦ですもん。
すぐ満員になりますわよ。




1か月前くらいから
モフさんと密かに
計画してたんですけどね。




立ち会えずに
ほんと申し訳ないのですが

この場を借りて
祝福をさせて下さい。



おいでやすJAPANの皆さん
おめでとうございました!






今回は以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。










失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




1週間以上も続いた
「第3回かずこの天井」も
無事に本戦が終了し

只今まったりと
後夜祭が開かれております。
(まだやってます)


プレ対戦を2回、
本戦は50人参加、
そして後夜祭と…

去年の12月に
隠居気味になったワタクシが

こんな盛大なイベントを
開催出来るとは

思ってもいませんでしたし、
関わってくれた方々に
ホント感謝しかありません。



かずこ初参加の人も
臆することなく盛り上げてくれたし

常連さん達も
楽しい雰囲気を作ってくれました。



ひとつ残念なことは
本戦の相手が
戦略的早上げの多い
クランだったこと。







折角の合宿なのに
下位メンバーさん達には
申し訳なく思ってます。

それでも
不満も言わずに
星埋めをして頂き
頭が下がりますよ。ホント。



対戦も負けてしまい
消化不良気味だったのですが

皆さんから
「楽しかった」と言ってもらい
とても嬉しかったです。





今回のイベントを開くにあたり
私が休養中だった2月の段階から
茶漬けさんが
準備を進めてくれてました。

当時の私
クラクラを辞めても良いやと
思ってたくらいでしたが

かずこへ向けて
精力的に動いてくれてる
茶漬けさんを見て

「せめて、あと1回は開催さなきゃ」

という
気持ちにさせてもらったんです。


ケツを叩かれた感じですね。
(もっと叩かれたい♡)


んで
3月にナオトさんが入院し
2っちぇメンバーと
色々やりとりをしつつ
復帰することにしました。



大袈裟かもしれないけど
かずこを開催するために
復帰した感じでした。




休養してる間に
過疎ってしまった
当ブログを立て直す為
こまめに更新を続け、

前回の告知不足の反省から
1か月前には告知記事を書いて
何とか参加者も集まり

ようやく今
ホッと一息つけた気持ちです。



復帰のきっかけを作ってくれた
茶漬けさんですが

今回のイベントを区切りに
2っちぇ脱退という形になりました。


長い間
2っちぇJAPANを支えてくれて
たくさん思い出もあるので
とても淋しいですが

2っちぇメンバー全員
茶漬けさんのクラクラライフを
応援したいと思います!






最後まで
和ませてくれて

あろがとうございます。






さて
今回は以上で失礼します。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。


















失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




現在開催している
「かずこの天井」ですが

プレ対戦を2回消化し
本戦までの間
「中休み」という形にしてます。


2日間、何もしない状態で
本戦を待つというイベント
他に聞いた事がありません。


我ながら
変なイベントだなと思うと同時に
参加者さんの心の広さに
クリビツでございます。




さて
最初のプレ対戦を
先週の水曜日に開いたので

本戦が終わる頃には
1週間以上もかかる事になりますの。



そのうえ
もし、後夜祭とかあったら
さらに期間が増しますやん。


ひたすら
野良戦をするだけなのに
皆さん楽しくやってくれて
ホントありがたいっすわ。



なんか
毎晩遅くまで
ワイワイガヤガヤと
盛り上がるんすよ。


私もね
めっちゃ眠いんですけど
チャット見てると
楽しくて楽しくて
ついつい夜更かししちゃうんす。


「皆さん本戦はまだ先です!
今日は早く寝て下さい!」

と言っても

「まだまだ夜はこれからよ!」
「諦めたら試合終了ですよ!」

とか
余計に火をつけちゃう始末。



自由なイベント、
ゆるい合宿、

をコンセプトにして
企画してましたが

ここに来て
過酷な耐久レースと
化してきちゃいました(^^;;



田植えでお疲れのムーさん、
風邪で体調悪いうーたん、
嫁のマッサージ中にインするターさん、

他にも皆さん
お疲れの中なのに

すごく積極的に
チャットやフレチャを
楽しんでくれてます。


うん、早よ寝やあ。





私もね
期間中は普段より
気を張ってますから
早く寝たいんすけど

ついつい
チャットが楽しくて
ログアウト出来ないという状態。


皆んな、早よ寝やあて。



倒れる人が出るんじゃないかと
本気で心配です。

イベントを楽しむためにも
無理は禁物すよ。皆さん。
若くないんすから。

体調管理も
査定ポイントにしようかしら。







今回は以上で失礼します。

お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。














失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。



ウチのクランには
th10メンバーが
私も含めて5人おります。







ユーさんはth上げたてで
対戦を休んでるんで

現状4人が
対戦に出ています。




ハナさんは陸のエース
見事な全壊を連発してます。

とうたんは空のエース
華麗な全壊を連発してます。



で最近むぎゅさんが
全壊を獲るようになったんですよ。


めっさカッコ良いんです。これが。


試合の終盤
勝敗が決するような場面で
見事に全壊して

チームを勝利に
導いちゃうんですの。



んで
私はどうでしょう。


まだまだ全壊プレイヤーには
程遠い感じです。



いやね、

「th10は全壊難易度が高い」

って言うじゃないですか。


全壊が中々獲れなくて
つまらないとかさ。



私は逆に
ハードルが低いから
居心地が良かったんですの。


獲れる方が凄いみたいな
世の風潮だから。



でも
今のままじゃ駄目ですね。


ただの
「th10相当の援軍作れるだけの垢」
の持ち主ですよ。



3年前の
リーダーになった当初、
私も含めて
メンバーはth8以下だったんですよ。

強い援軍を送りたくて
th9に早上げしたんですが


同格から全然星が獲れず
「th9相当の援軍作れるだけの垢」
の持ち主だったんです。



当時は対戦が
辛かったです。


自分のせいで負ける的な
プレッシャーが毎回だったから。




でも今は
序列が1番手じゃないし
フォローやアドバイスくれる
メンバーが沢山居るので

当時と違って
前向きに頑張れそうです。




今回は以上です。

お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。










おまけ

「かずこMVPレース途中経過」



適当に決めてないか?
と皆さん思ってそうですが

一応ですね
私も査定してるんですよ。


イベント貢献度を
プレイヤーの係数で補正して

thレベルによる差を
なるべく小さくなるよう
計算をしてます。




上位数名だけ発表します。



むーさん(17.2pt)
エレちゃん(15.8pt)
たーさん(15.8pt)


やはりこの辺の
常連さんが入ってきてますね。

個人的には
初参加の人がMVPを
獲ってほしいです。


当たり前ですが
本戦のほうが加点されやすいので
まだまだ予想が難しいです。

このまま
むーさんが突っ走るのか?

はたまた
ダークホースが現れるのか?

このあたりも
見どころの1つとして
お楽しみ下さい。




目指すは期間中の
総来場者数100人!!













失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。



さて
来週に本戦が開かれる
2っちぇ主催の空軍イベント

「かずこの天井」



今日はそのイベントを
より楽しむための
How to を紹介します!




その前に
イベントの概要を説明します。



〜「かずこの天井」〜

今回で3回目を迎える空軍合宿。
ユニットの縛りも無く
ルールも少ない自由な合宿です。

参加予約してくれた人たちと
野良戦をする、
ただそれだけのイベントです。



以上なんです。


自由過ぎるがゆえ
初参加の人は逆に困るかも。


僕ね
「野外フェス」みたいな
イベントだと思うんですよ。


ステージだけじゃなく
それ以外の部分で
参加者さん達が
各々で楽しむみたいな。






そんなイベントを
楽しむための

「かずこの歩き方」



ガイドブック的な感覚で
お読みくださいませm(_ _)m




①イベント期間が長い長い。


かずこ最大の特徴だと思います。
今回も本戦の1週間前から
現地入りしてる人が多いです。

初回の時に
とうたんと茶漬けさんの発案で

その時に居合わせた人たちと
話し合って
プレ対戦を行ったんです。


これが好評でして
今ではイベントの付き物に
なってます。


攻めなくてもいい。
好きな所を攻めていい。
と何でもありの対戦。

本戦に参加出来ない人も
飛び入りオッケーなので
そこも好評な理由だと思います。



本戦だと人が多くなるので
プレ対戦あたりで
目立っておくのも
歩き方の1つかも。





②ユニットの縛りが無い!


空軍合宿と言ってますが
基本、何でもありです。

練習する為に
参加するんだから

自分なりの編成で
結構でございます。



極端な話

「皆んなの空攻めリプは見たい!
けど俺は今回ゴレホグで攻める!」

でも
全然大丈夫です。



あと
僕の個人的な意見ですが
1つの戦術を貫くのも
歩き方の1つだと思います。


何故かと言うと

「あの人、バニラ式が上手かったな」

「あの人、ペンタラバばかりを
ずっと頑張って練習してたな」

など
皆んなの記憶に
残りやすいんですよ。




③積極的かつテキトーに!


フレチャやチャット
積極的に参加出来れば
それに越したこと無いのですが

ずっと気を張ってるのも
疲れちゃうものです。


イベント期間中は
偶発的に
いろんなネタ、ノリが
生まれてきます。


少しインしないと
流れが分からなくなる事も
多いと思います。

僕自身よくあります(^^;;


そんな時
必死で付いてこうとしたり、
入るのを諦めたりせず

配置でも貼りつつ
輪に入ってみて下さい。

テキトーな感じが
意外と重要です。








野外フェスって
ステージ以外の部分も
楽しむ感じあるやないですか。


それぞれが
自分なりに楽しむ的な。


イベント全部を楽しむなんて
そんなの無理な話だから

肩の力を抜きつつ
楽しんで下さい。




初参加の方が楽しめるような
そんなイベントにしたいと思います。





今回は以上で失礼します。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。













このページのトップヘ