クラクラ「自称ゆるくても勝てるクラン」ブログ

2017年04月

失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




去年2回ほど開催した
2っちぇ主催の空軍イベント
「かずこの天井」
5月吉日に行うつもりでいます。






結構いろんな所で
訊かれるんすよ。


「かずこは?いつやるの?」

なんて。




以前に参加してくれた人は
気に入ってくれた方が多く
ホント感謝しております。



実は
僕が休養してた時期

茶漬けさんが
band内に専用ルームを作ってくれたり

下準備を
進めてくれてたんです。




だから
後は日付を決めて
動き出すだけの状態。


これも
ホント感謝ですね。




また
詳細が決まり次第
発表したいと思います。





【イベント内容】


だいたい
今迄と変わらない方針です。


①クラン「かずこの天井」に集まり
野良戦をやるだけです。


②タウンホールレベルに
縛りはありません。


③上手い下手は問いません。


④自分が空攻めと思えば
それは立派な空軍。




こんな感じです。


僕らのこのイベントって
ホントに誰でも
気楽に参加出来るんですよ。


むしろ
空軍初心者の方とかに
是非来て欲しいです。



僕自身
このイベントをやる前は
超ド下手でして
全くの素人でした。


でも
他の人のリプ見たり
フレチャをお願いしたりして
少しずつ成長出来たんです。


だから
絶対おすすめです!




あと
イベント対戦に参加しなくとも

フレチャをしに来るのも良し、
リプを見に来るだけも良し、
チャットに参加するだけも良し、


かなり自由に進行してます。


実際
過去のイベントの時も

多くの人が
自由に出入りして
楽しんでくれてました。



イベントに参加したくても
勇気が出なかった方

どうぞ
ご検討を宜しくお願いします!







今回は以上で失礼します。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。























失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




今度
クラクラに大型アップデートが
来るみたいですね。


Twitterの
クラクラ公式アカウントさん曰く

「今迄に見た事がない」

ほどの内容らしいです。







どんな内容でしょうね。
今からワクワクしてます。




聞くところによると

「クラン戦の導入に比べたら
フェラーリとプリウスくらい違う」

との事。

(この表現、日本人が言うならともかく
外人さんが言うのはどうなん?)



僕の知る中では
「クラン戦の導入」が
クラクラ史上最大の
アップデートと思っております。


それまでは
ファーミングとトロ上げが
ゲームの醍醐味でして

資源採取の為に
低コスト編成を組んだり

星2つが安定する
編成を組んだりとかだったのが



クラン戦の導入により
「全壊戦術」の研究が
各タウンホールごとに
盛んになりした。



クラクラが
ガラっと変わったアプデでしたね。




んで
翌年の2015年2月頃(確か)

「クランレベル」が導入され
これも大きなアプデだったと思います。



僕ね
この時「チャンスだ!」って思い
翌月にブログを開設し、
クランの方針を固めた思い出があり
とても印象に残ってるアプデです。



あれから
2年以上が経ち

じゃあ次はどんなアプデが
実装されるのか?





言っても
相手の村を自分のユニットで
攻撃するという

「ミクロ」の部分で
大幅な変更は無いと思うんですの。


そこの変更だったら
正直、予想は着かんです。



クラン戦みたいな
「マクロ」部分だと思うんですが
どうなんでしょうね。




僕が期待するのはですね、

「クランランクの導入」です。



プレイヤーには
トロフィーがあって
それを奪い奪われ
リーグが決まるやないですか。


それを
クランに付けて欲しいんです。


ブロンズから始まり
シルバー、ゴールド…
って上がって行くんです。




リーグって言うと
紛らわしいから
別の名前にしてさ。


アリーナはクラロワとかぶるんで
ステージとか。(安直)



マッチングはもう係数関係無し!


リーダーが「攻める」ボタンを押すと
同じステージのクランと
すぐにマッチング。


攻められた側に
拒否権はありません!


準備期間中に
相手が指定した人数の
メンバーを選ぶんです。



これによって
ステージが上がったり下がったり。



高ステージでは
報酬やクラン経験値が多く得られ
皆が上を目指し頑張るんです。



係数関係無しだから
高タウンホールのメンバーが多い
クランが有利だと思いますが


それって今迄の
個々のトロフィーもそうですよね?



上を目指したいなら
タウンホールのレベルを上げる!



逆に
係数の意味が無くなると

「戦略的早上げ」
意味が無くなるから

今のような
「係数気にして防衛を強化しない」
なんて事も無くなるのでは。

(前回の記事では戦略的早上げを羨ましいと書きましたが)





ファーミング、スキルアップ
両方を頑張ってるクランが有利な

「単純に強いクラン」

がチャンピオンステージや
タイタンステージに行くんです。


私は
こんなアプデに期待してます。






ただね
気になる画像があるんです。






これだけ見ると
船に乗って
村にチャレンジする感じですよね…


新たなシングルマップが
追加されるだけとかヤメテ欲しいな。




それとも
ヘイデイみたいに

列車乗って街へ行く
みたいな感じでしょうか。



まあ
どんなアプデ内容になるか
妄想してる今の期間も
楽しいもんですがね。





今回は以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。





















失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




え〜と
前回のクラン戦ですが
負けました。


相手は中国のクラン様。




マッチングの時点で
厳しい試合になるのは
分かってたんです。




こちらth10序盤が1人
んで、th9が16人。
普通に並んでいるんですが

向こうはth11とか居て
下の方には
戦略的早上げがチラホラ。


んで
試合が始まったんですが


結構見かけ倒しで
下手なクランって
あるやないですか。



でも結構上手いプレイヤーが多く
どんどん星を獲られるんすよ。



2っちぇJAPANの強みは
個々が効果的な場所を判断して
効率的に星を重ねるところ。


そんな攻め方を
向こうさんもやってくるんですよ。



スキルもあって
試合運びも上手いとわ!



んで相手の
クラン戦履歴を見るとね
パーフェクトをバンバン獲ってるの。



僕ね
パーフェクト獲られる覚悟を
早々にしてたんです。


でも
相手の点数は兎も角として
こちらは出来る限り
最高の試合をしようと
頑張りました。


他の人にプランを訊いたり
フレチャで何度も練習したり

普段より皆さん
気合い入ってたんです。




相手の2番



相手の1番


1番手、2番手から
もうホントに
泥臭く星2つを執念で獲って


3番以下は全て
更地に出来ました。






しかし
結果は73点の同数!

破壊率の差で
負けました。





でも、これは言いたい!

相手は確かに
上手いプレイヤーが多かったけど
下手なプレイヤーも結構居た。

戦略的早上げして
ボウラー、ウォーデンの
ゴリ押し全壊とかあったし。


でも
こちらのメンバーは
全員上手かったし
全攻撃が素晴らしかった。


僕の見解では
こちらの方が
スキル高かったと思います!

(僕の見る眼が高いかは置いといて)




僕は今回の試合が
2っちぇJAPANにとって
大きな戦いだった気がします。


負けた事により
1つ目標が出来ました。




それは
僕のサブサブ垢を
th11へ早上げすることです!


戦略的早上げ
クソ羨ましい〜!!






今回は以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。














失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




さて
今週の水曜日に開催される
「あゆきーず2周年記念イベント」


この最高にハッピーな式典に
2っちぇJAPANが
携われることを
心から感謝すると共に

参加クラン様 
全員の御多幸と御健康を願い、
私の謝辞とさせていただきます。







わたし昨日の朝
布団から出てすぐ

あゆきーずさんの方角を向き
両手を合わさせていただきました。


そして
頬には大粒の涙が
流れ落ちました。


「ああ、神様。
こんなめでたい事ってありませんよ」



そして私は
妻に対し

鯛のお頭を作るよう
命じました。








「アンタ!紅白餅は!」


妻に言われて
紅白餅を忘れてた事に
気づきました。


すかさず作りあげ
ご近所界隈へ配ることに。







「おぉー!
あゆきーずさん2周年ですか!」


街じゅうの人が
この朗報に狂喜乱舞。


「しゃあさん、
後で祝儀持って行きますね!」



皆さん大喜びでした。












さて
戯言は良いとして

2っちぇJAPANから参加する
メンバーを決定しましたので
発表と紹介をします。




①しゃあtheSkywalker

2っちぇJAPANの3代目リーダー。



②元魔法使いの5郎

この企画を持ってきてくれた
張本人。
ファンタジックな名前の割に
ただのオッさん。



③あんころもち

2っちぇJAPANの古参サブリ。
北の大地で育った
大らかな性格のムードメーカー。
4児の父。オッさん。



④クニミ

ノリが軽くチャラい
ポジティブファイター。
凹んでるところを見た事がない。

しかし対戦プランは緻密で繊細。
超絶技巧で育った本格派。

最近パパになったオッさん。




⑤kotaro

越谷クラン所属、
サブ垢「せいしろう」が
2っちぇJAPANメンバー。

イベントの度に
本垢で駆けつけてくれる
実力派プレイヤー。オッさん。




⑥ぶん

楽しいところに
すぐ乗っかるお調子者。
2っちぇの菅原文太。
言わずもがなオッさん。



⑦UNTITLED

2っちぇJAPANのキーマン。
ノリの割ににしっかり者。
ボウズでヒゲという
ただならぬオッさん。



⑧みるくりっち

通称「モフルン」
自分で自分をモフルンと呼ぶ
不思議ちゃんかと思いきや
中身はただのオッさん。



⑨チュパカブラ


前年の全国世論調査で
「こんな大人になりたくない」
第1位に選ばれた猛者。

ふざけ出したら止まらない
オッさん・オブ・オッさん。

ただ意外と
面倒見の良い1面も。





以上9名が参加します!

こうして見ると
見事に全員オッさんが揃いました。
(クランには若い子もいるのよ)


参加メンバーは
「イジラレ耐性」
付いてますので

あゆきーずの皆さん
気楽に絡んで下さい。




今回は以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。





















失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。









僕がクラクラから離れ
休養していた時の話。



仕事の関係で
東北のある県に
1週間行ってました。




そこは
某メーカーの製品開発部があり
たまに出張で
行くことがあるんです。



僕は普段
営業の業務が主なんですが

顧客の要望や不満点、
あと僕なりに考えた
改善点などを

偉そうに意見して
開発に役立てて貰ってるんですよ。

(言っときますが呼ばれて行くんです!)




僕自身
理系出身なんですが

工学系は
ちと苦手。


技術的な事とか
こちらが教わることも多く
結構、面白いんです。




主任の中橋さん(仮名)は
昔から付き合いのある人で

ゆっくりと東北訛りで話す
とっても温厚な方。



たまに
なに言ってるか
分からない時もありますが
非常に優しいオッちゃん。


僕の言うことを
しっかりメモして
書き留めて
丁寧に対応してくれるんですよ。




んで
分厚いファイルを
いつも手にしてるんです。


「技術ノート」


って
表紙に手書きで書いてあるんです。




「ちょっと見せてください」


と僕は
中身を拝見させて
いただきました。




中身は凄かったですね。

今までの製品開発で
テストしてきた数値やら

開発途中の原案や
図面とか書いてありました。



いや、
中橋さん
僕のこと信用し過ぎじゃね?


こんな大事なノートを
軽く見せちゃうなんて。




ここのメーカーね、
国内シェアも高いし
海外にも
かなり輸出してる

業界じゃあ
有名な企業なの。



そこの肝である
開発部のトップが
こんなにも簡単に
ノートを見せちゃうなんて。


中橋さん
良い人過ぎて
ちょっと心配…



まあでも
見せてくれるんだから
結構、読みましたよ。


そしたら
気になる言葉が
書いてあったんです。








「人、信用できない」




ちょっと安心して
ファイルを閉じました。






今回は以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。
















このページのトップヘ