クラクラ「自称ゆるくても勝てるクラン」ブログ

2016年10月

失礼します。



先日、会社の部下から

「しゃあさんって、ホラー映画とかで
1番最初に殺されるタイプの
キャラですよねw」


って言われた
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




なんだよ!それ!
すげぇお調子者みたいじゃん!


なんなら
最初のCMに入る前に
殺されるタイプかよ。
(映画館やレンタルで映画を観ない派)


冬のボーナス査定を
下げといてやる(¬ω¬)









えっと、
何でしたっけ?


そうそう、
フレンド対戦についてです。






先週の金曜日のお昼頃
とあるクラン様から
フレンド対戦の申し込みを受けました。







「クラン1丁目1番地」さん
ありがとうございました。



うちのクランの
対戦スケジュールなんですが

木曜の夜に終戦した後
金曜の23時23分のポチまで
丸1日空くので

丁度
このフレンド対戦を
引き受けることが出来ました。


初のフレンド対戦の相手は
おいでやすJAPANと決めていましたが
受けちゃった(๑>؂•̀๑)テヘ


トーリョーさん
ゴメンね!




ただですね
チャットで参加希望者を募って
15人揃えたりしてると
時間が掛かってしまうので

僕の独断で
メンバーを選出させていただきました。






結論として
試合は負けました。



試合中に
僕が出した指示としては

○無理に攻めなくて良いですよ。

○星を埋めたりは考えなくて良いですよ。



相手クラン様には
申し訳ないんですが

無理に勝利を目指さなかったんです。





皆んなの感想としては
「楽しかった」です。


フレチャの団体戦って感じで
気軽に出来て良いすね。



でもね、
やっぱり忙しいです。

プランニングの時間とか
ユニットの用意とかしてると
2時間なんて
あっちゅう間に終わっちゃう。




攻撃援軍の申請も重なるので
参加してないメンバーも
大忙し。


特にうちは
thレベルにバラツキがあるクランなので
上位の人は負担が増えちゃいますね。





で、

折角の楽しいシステムなので
ここらでちょっと
クランとして取り決めを
作ってみました!






ケース①
事前に打ち合わせ済みの対抗戦


友好クラン様とかとの対抗戦として
事前に打ち合わせ済みのフレンド対戦は
普通の対戦と同様に行います。

ルールなどは
その都度変わるかもしれないけど

原則、普段通りで!





ケース②
飛び込み申請があった場合


対戦スケジュールに影響無ければ
基本、受けたいと思います!

メンバーは独断で決めます!
なので無理に攻めなくて良いです。

防衛援軍も入れないでください〜





ケース③
こちらが申請を出す場合


この先
僕の気紛れで対戦申請を
出すかもしれません。

その時はその都度
指示を出します!





以上3つです!





他クランの方々へ

木曜の夜から金曜の夜までなら
フレンド対戦受けます!
(勝ちには行きませんが)


あと
事前に連絡くれていれば
こちらのスケジュールを崩して
ガチ戦出来ます!





こんな感じで
各位周知をお願いします。




以上で失礼します。

お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。










失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




タウンホールレベルが
10に上がって2ヶ月。


ファーミングは余りせず
クラン戦に重きを置いて
プレイをしてまいりましたました。




マスターリーグ辺りで
ウロウロしてたんですが

若干飽きてきたので
トロフィー下げて
ファーミングしようと決意!



ひとまずゴールドリーグまで
降りてきて
基本5種攻めでの
資源狩りをやってます。



※基本5種攻めとは
バーバリアン、
アーチャー、
ゴブリン、
ジャイアント、
ウォールブレイカーの
5種ユニットでの編成です。




その編成での
ユニット比率ですが

ゴブリンを多めにして
闇呪文でクエイクを使ってます。




クエイクを使うメリットとしては
ズバリ配置を選ばないとこ。


僕は仕事中でのチラインが
殆んどでして

マルチ検索に
時間をかけたくないんです。

だから
クエイクでの壁あけは
配置を選ばなくていいので
よく使ってます。






まずダクエリタンクまでの壁を
取っ払います。


タンク、タウンホール、クラン城が
1つの区画にあるのは
もうカモ村と言っていいでしょう。







あまり手広く壁を壊すと
中央に進軍しない時もあるんで
その辺は各自感覚でヨロシク!







少量のジャイアントと
アーチャーで

周辺施設を壊して
サイドカットします。



全壊を狙ってないので
時間かけちゃって下さい。


サイドカット重要!
マジ重要!






あとはもう
ゴブリン100匹を流し込むだけ。




タンクはあっと言う間に壊し
タウンホールも楽勝です。






何も考えずに攻める
僕には向いてます。





アプデにより
連続で攻めれるのも
良いですね。
(2回目はヒーロー抜きですが



エリクサーは
あまり増えませんが

ダクエリとゴールドは
どんどん貯まります!



最近は
ずっとこんな感じでやってます。




時間取れなくて
サクっとダクエリ貯めたい人は
試してみて下さい!




今回は以上で失礼します。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。
















失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




メンバーの「ino」さんから
諸処の事情により
しばらくお休みするとの
報告をいただきました。






イノさんは
元々、あの有名な「なってぃんがむ」の
メンバーでして

イン率が下がることが理由で
ウチに移籍してまいりました。




「なかなかイン出来ませんが
入隊してもいいですか?」



こんな感じで
入って来てくれました。


イン率低くても全然オッケー👌
なんせ2っちぇJAPANは
ありありクラン。

大車輪、四連刻、流し満貫
槓ウラもあり。


対戦不参加なんて
屁の突っ張りにもならんとですよ。






入ってからのイノさんは
たま〜に時間取れたとき
対戦に参加してくれる感じで

普段はやはり
忙しそうでした。



だから
今回の報告を受けた時

『今まで通りでエエやん』

って思ったんですが、
そこは本人のケジメなんでしょうね。

決断を尊重したいと思います。





いや
好きなメンバーさんの
休養や離脱は
正直、寂しいっすよ。


でも
そこは皆それぞれの
プレイスタイルなので
仕方ないです。




イノさん、
時間に余裕が出来ましたら
ぼちぼちで良いんで
復帰してください。

気長に待ってます。





今回は以上で失礼します。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。










失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




さて、
1カ月に及ぶお祭り期間も終わり
またクラクラでもやろうかなと
思っております。


ブログの方も
また、ぼちぼち更新していこうと
考えています。



んで
今回の記事ですが
「ペンタラヴァ」について
分かりやすく説明しちゃおう!
って内容です。



初心者でも
更地がバンバン獲れちゃうコツって
結局のところ
ラヴァの出すタイミングなんですよ。


そのタイミング
これを機に会得しちゃいましょう。







【とは言うものの】


熱烈な当ブログファンの人達は
ペンタラヴァより気になってる
事柄があると思います。



そう、
コンパニオンです。




前回の記事で書いた
コンパニオンの事を
お伝えしないと
なんか気持ち悪いっすよね。



なので
今日は急遽、ブログ内容を変更して
宴会の事を書きたいと思います。


ペンタラヴァの記事は
また後日ということで…





【宴会も序盤の攻めが大事


とある料亭の1室で
宴会は開かれました。

僕は店に入り
通路を歩いていると

既に部屋の前には
デーハーなチャンネー達が
スタンばっております。



どれどれ
どんな感じかな?


なんて風に
ジロジロ見るのはマナー違反です。

なるべく平常心を保って
部屋へと入りましょう。



でもね
かと言って完全無視も
何か逆に不自然ですよね。

女子と目を合わせられない
男子中学生みたいに
なっちゃいます。



1番いいのは
軽く会釈するくらいが
丁度いいと思います。





【いよいよ宴会スタート】




部屋に入ったら
まず御膳の配置を見ます。


まず1番上座に
若連の代表さんが座り
その隣りが副(来年の代表)





そこから
順番に上の人から座って
1番下っ端の子たちは
廊下側の水割りセットの
近くになりますよね。



僕は若連の代表経験者なので
上座の近くに座ることになるんです。


でも、
大まかに「この辺」って感じなので
その中でどこに座るか

このプランニングは
とっても大事。



今回の僕は
6時方向から攻めようと
考えました。





狙いとしては
コンパニオン達は
水割りを作るために
集まる習性があるので
そこを攻めるプランにしました。

サイドカットも
しやすいですし。



でも
上座の近くがいい場合も
多々あるので

今回は賭けの部分が
大きいです。





いよいよ乾杯も終わり
コンパニオンの入室ですよ。

今回は5人でした。

奇しくもペンタです。




「本日は〇〇をご利用いただき
誠にありがとうございます」



リーダーの挨拶も終わり
さあ宴の始まりです!













申し訳ありません。

ちょっと長くなって来たので
今回はこの辺で失礼します。


「俺の対空砲がぁぁ!」


って
言ったとか言わなかったとか。


続きが気になる方は
有料登録お願いします(ウソ)



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。










失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。



約1カ月に及ぶ
お祭りの準備、練習が終わり
いよいよ今日明日が本番です。



月曜日は片付けや
各飲み屋に支払いをしに行って

夜は打ち上げですよ。
コンパニオンでムフフですよ。





という事で
しばらくクラン戦は休みます。
サブ垢の方も。




この際、はっきり
言わせていただきます。





「クラクラよりもコンパニオン」




しゃあtheSkywalker
座右の銘にさせていただきます。






【祭りの練習が忙しくて、ゲームやる時間が無かった】



そうなんですよ。
実はマイクラ全然やってないんです。


マイクラって
チラインしてもあまり意味がないの。


その点
クラクラって仕事の合間に
チラッとインして

チャット眺めたり
資源回収したり出来ますよね。



要は起動して無くても
ゲームは進行してるんです。


それをインして確認するゲーム。



クラクラってさ
プランニングとか
ユニット訓練待ってたりとか

ほぼ
眺めてるだけの作業が
多いですよね。



だから
メシ喰いながらでも出来る
素晴らしいゲーム。



マイクラはアカンのですわ。
両手使うから。


だから忙しくなると
出来ないんですよね。




【結局のところ気持ちだと思う】



「忙しいから
クラクラ休みます」

ってのは
時間が取れないと言うより

クラクラに気持ちを割けない
という事だと思います。



気持ちがあれば
チラインくらい出来るわけだし。

(まあ対戦は難しそうですが)




でも
気持ちが乗らない時は
しっかり休んだ方がいいですね。

その方が長続きすると
思います。





ってことで
僕は月曜日まで休みます!




「クラクラよりもコンパニオン」


しゃあtheSkywalker
座右の銘。




以上です。
失礼しました。













このページのトップヘ