失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




最近、嬉しいことに
新規メンバーが
かなり増えております。


しかも
結構な割合で

「ブログ見てます」

と言って
申請を貰うんです。



ブログ経由で加入してくれる人は
ルールの飲み込みも早いし
チャットでの反応も良く
対応し易いので助かります。



コミュニケーションが
上手く取れると

クラン戦の流れがよくなって
攻めに集中出来るから

チームとしても
レベルアップ出来ると
考えています。






2っちぇJAPAN初の
3連続パーフェクトも
達成出来ました!



勝負事なので
相手の強さに
左右される面があり
一概には言えませんが

クラン戦を戦う流れみたいなのは
良くなってきてる気がします。



でも
ここで気を付ける事は

厳しくならないこと。

クランの調子が良くなってくると
僕も調子に乗りやすいので
ユルさに関しては
自分に厳しく行きたいと思います。









さて本題。


メンバーのナオトさんから
こんな事を言われました。



「知ってるクランが
乗っ取られてしまった」


との事。


「勧誘の為にリーダー職を
ちょっと貸してもらえませんか?」


と言う口車に
乗ってしまったみたいなんです。




荒らし行為について



荒らし行為には
いろいろ種類があり

例えば暴言を吐きまくったりして
嫌な気分にさせる行為とか

役職を手にした瞬間に
他のメンバーを
キックしまくったりとか。



でもね、
これらは何とか
建て直しきくんですよ。



いや
勿論されたくないけど。



最悪なのは
「乗っ取り」ですね。




ナオトさん曰く

「何か取り戻す方法ないすかね?」

と訊かれましたが
僕には思い当たらなかったです。




僕とかに出来る事は
こういう被害者を出さない為に
記事を書くことだけかな。



「乗っ取り」を企てる輩が
世の中には居るよって
皆んなに知って欲しいです。



よく考えみて下さい。

「僕、タイタンの人を
呼ぶことが出来ます!
でもその為にはリーダーじゃないと
ダメなんです!
後で必ず返しますから
少しの間、リーダー職を
譲ってくれませんか?」


だいたい
こんな感じでリーダー職を
狙ってきます。



でもね
それが仮に本当だとしても

嘘をついて勧誘することに
なる訳ですよね。



実際にタイタンの人が加入して
リーダー職を返して貰ったとしても

そのタイタンの人と
うまく関係を作れますか?


向こうからしたら
「え?どっちが本当のリーダー?」
ってなります。





だから
勧誘の為に役職を渡すのは
ハナからヤメた方がいいです。




あまりに
シツコイようなら

「じゃあ君がクランを作って
そこに勧誘すれば?」

と言っておきましょう。




もしくは

「リーダーの僕が行って
キチンと勧誘させてもらいます」

と言ってみましょう。





「いまグロチャで話してる人なんです!
こんなチャンスありませんよ!」


とか言いそうですね。


僕ね
グロチャで見たこと無いですよ。

「リーダーじゃないとダメ」

なんて言う人。




悪い事を考える人は
もっともらしい事を言いますが
それに乗ってはダメです。絶対。



リーダー本人の問題じゃなくて
クランメンバーにも
大きな迷惑をかけてしまいます。



世のリーダー様、
メンバーさんの為にも
慎重な運営をお願いします。




今回は
以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。