失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




さて
誰が何と言おうと続けますよ!


マイ暮らし情報(略してマイクラ)


前回の続きで
トラップタワー第2号棟の紹介です。








前回と同じ落下式なのですが

前のは適当に穴を開けて
自然に落ちるのを待ってましたが


今回の第2号棟は
水の流れを利用しています。






図としては
こんな感じ。








縦に溝を作って
図の「水」の部分に水に流しました。



で、横方向に2本
一段低い溝を作って
両脇から水を流します。



水は8マス流れるので
数えながら位置を決めてください。




これでモンスター達は
自然と流れて
真ん中の穴に導かれで落下。


めちゃめちゃ簡単でした。

(でもバケツを5つしか持ってないので、
水を汲みに登ったり降りたりが大変でした…)






どんどん堕ちてきます。



堕ちてくるのは

スケルトン、ゾンビ、クリーパー
後、たまにウィッチ。



弓矢、骨、火薬、腐肉、ポーションは
困る事は無くなりました!




やたー!








横から見ると
こんな感じ。



湧き層を増やす為に
何段も階を作って
床面積を拡げちゃいました!









暗くて見え辛いですが
湧いているのが分かりますか?



僕は大満足です。


簡単、高効率の
水流式トラップタワーでした。






しかしですね、
建設はこれで完成ですが


よりモンスターが
湧きやすいようにする
大変な作業があるんです。




「湧き潰し」ってやつ。




これをやらないと
せっかく作ったタワーの効果を
最大限引き出せないんです。





次は「湧き潰し」について。









今回は以上です。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。