失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





今朝の記事の続きを少々。









こんなコメントいただきました。



ホントね、
海外発の新戦術って
多いですよね!



1番の理由は人口比ですよ。


プレイ人口の多い国から
戦術が生まれるのは当たり前な訳だし


ピラミッドと同じで
裾野が広がれば
トップの位置も高くなるってな具合。





しかしですね、
他にも「お国柄」ってのも
理由にあると思うんです。









僕の勝手なイメージですが

海外  →  アーティスト気質
日本  →  職人気質


こんな感じです。





どうして
こういう「お国柄」って
あるんだろう?


と自分なりに
妄想してみたんすよ。




その理由のひとつに

「資源の有る無し」が

関わっている気がするんです。







日本は地下資源の少ない国です。
海外からの輸入に頼っています。




資源のある国はどうでしょう。


自然の中にある鉱石を
いろんな方法で採掘します。


様々なアイデアを出して
様々なアプローチをする




それがアーティスト気質に
繋がっていると思うんです。




(画像はイメージです)











一方、資源の少ない日本は
どうでしょう。




海外から資源を輸入します。

しかし、その時点で既に
「資源」から「原料」
加工されてますよね。


それを元に製品を作りだす。

そういう作業が
日本人の職人っぽい国民性に
繋がっている気がします。




(あくまで画像はイメージです)






クラクラって
国民性とかも考えさせられる

凄いゲームですね。






今回は以上で
失礼します。


お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。