失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。





クラン戦が実装される前、
クラクラの楽しみとは
村強化とトロフィー上げ
だったと思います。


当時のクランの位置づけは
単なる「コミニティー」って感じ。




しかしクラン戦が実装されてから
「チーム」としてメンバーと協力
したりして

クラン運営こそが
クラクラの最大の楽しさと
言っても過言ではないと
思います。





対人間同士の交流に
正解なんて無いです。

むしろ
いろんな人がいるので
いろんなクランがあって当然。



対戦をガンガンやりたい人。
トロフィーを上げたい人。
ファーミングが何より好きな人。
メンバーとのチャットをしたい人。



いろんなクランがある事によって
プレイヤーの選択肢が増えるので
きっと合う人が集まるはず。



だから焦ってはダメです。


長く在籍しているメンバーは
そのクランの方針が合うからこそ。

その方針をコロコロ変えていたら
長期での運営は難しいです。




そこで重要なのは
リーダーが間違っている時に
道を正してくれる
サブリーダーや長老の人の役割。

遠慮せずに
意見を述べた方がいいと
思います。






僕がメンバーに送った
クランメールです。


















正解の無いクラン運営。

難しいですね。






以上、失礼しました。