前ブログからの引っ越し記事です。
(2015年9月8日 発表)





お世話になります。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。



前から思ってたのですが
クラクラのチーフ(プレイヤー)
って

>戦国時代の武将みたいだな

なんてことを
考えていました。

img_0


200人や220人の兵を率い
戦へと出陣する戦国武将。

クランを作って
一国一城の主となるのか

認めた武将に登用され
仕える身になるのか。

全ては自分の村の利益の為に
最善の立ち位置を求めるのです。

この関係性は
戦国時代の封建制度に
似ているのかな?なんて。


仕える側は
強くなり戦の勝利に貢献する

従える側は
楽しい環境を整える

この両者の関係が
成り立たないといけません。

誰を従えるか?

誰に仕えるか?


これは自分自身が決めること。
自由に決めて良いと思います。




武将には武力が必要なのは
当たり前ですが

武力以外にも様々な
スキルが必要です。


まず、よく言われるのが
「人徳」でしょうか。

リーダー自身はもちろん
人徳のあるメンバーが居ると

リーダーとしては助かります。


クラン外に対して
「政治力」ってのも
あると思います。

同盟クランを作ってみたり
外部への宣伝に力を入れたり。

武力がそこまで強くなくても、
政治力を上手く使えば
大きなクランを作れるでしょう。

この「政治力」にしても
リーダーはもちろん、

高いスキルのメンバーが居ると
クランにとってプラスです。





総合的なスキルを使い
クランを率いるのか

強豪クランに仕え
出世していくのか

浪人しながら
スキルを上げるのか

いろんな楽しみ方があって
面白いですね♪


出世の最たるといえば
Twitter上で
公式アカウントから
フォローされる事でしょうか。

まるで朝廷から
官位を授かるような感じ。

天下を獲りたいのなら
官位は必要ですね♪

イメージ 2






今では珍しくない紅白戦を
誰も思いつかない時期から
実施をしたりなど

天才的な発想と
強烈なカリスマ性で
突き進むような

織田信長タイプを目指すのか?



強豪クランで主人に仕え
人徳と政治力の才能を買われ
最終的に関白まで
昇りつめてしまう

豊臣秀吉タイプを目指すか?



強豪クランとは距離を置きつつ
同盟関係は維持し
自軍のクランを着々と育て
天下を狙う

徳川家康タイプを目指すか?



各自それぞれ楽しそうな
プレイスタイルですね。

意外と
政治力なんて気にせず
武力だけで渡り歩く

前田慶次タイプとかも
楽しいかも♪


みなさんは
どのタイプで遊びますか?


以上、失礼しました。