失礼します。
2っちぇJAPANのリーダー
しゃあtheSkywalkerです。




今度
クラクラに大型アップデートが
来るみたいですね。


Twitterの
クラクラ公式アカウントさん曰く

「今迄に見た事がない」

ほどの内容らしいです。







どんな内容でしょうね。
今からワクワクしてます。




聞くところによると

「クラン戦の導入に比べたら
フェラーリとプリウスくらい違う」

との事。

(この表現、日本人が言うならともかく
外人さんが言うのはどうなん?)



僕の知る中では
「クラン戦の導入」が
クラクラ史上最大の
アップデートと思っております。


それまでは
ファーミングとトロ上げが
ゲームの醍醐味でして

資源採取の為に
低コスト編成を組んだり

星2つが安定する
編成を組んだりとかだったのが



クラン戦の導入により
「全壊戦術」の研究が
各タウンホールごとに
盛んになりした。



クラクラが
ガラっと変わったアプデでしたね。




んで
翌年の2015年2月頃(確か)

「クランレベル」が導入され
これも大きなアプデだったと思います。



僕ね
この時「チャンスだ!」って思い
翌月にブログを開設し、
クランの方針を固めた思い出があり
とても印象に残ってるアプデです。



あれから
2年以上が経ち

じゃあ次はどんなアプデが
実装されるのか?





言っても
相手の村を自分のユニットで
攻撃するという

「ミクロ」の部分で
大幅な変更は無いと思うんですの。


そこの変更だったら
正直、予想は着かんです。



クラン戦みたいな
「マクロ」部分だと思うんですが
どうなんでしょうね。




僕が期待するのはですね、

「クランランクの導入」です。



プレイヤーには
トロフィーがあって
それを奪い奪われ
リーグが決まるやないですか。


それを
クランに付けて欲しいんです。


ブロンズから始まり
シルバー、ゴールド…
って上がって行くんです。




リーグって言うと
紛らわしいから
別の名前にしてさ。


アリーナはクラロワとかぶるんで
ステージとか。(安直)



マッチングはもう係数関係無し!


リーダーが「攻める」ボタンを押すと
同じステージのクランと
すぐにマッチング。


攻められた側に
拒否権はありません!


準備期間中に
相手が指定した人数の
メンバーを選ぶんです。



これによって
ステージが上がったり下がったり。



高ステージでは
報酬やクラン経験値が多く得られ
皆が上を目指し頑張るんです。



係数関係無しだから
高タウンホールのメンバーが多い
クランが有利だと思いますが


それって今迄の
個々のトロフィーもそうですよね?



上を目指したいなら
タウンホールのレベルを上げる!



逆に
係数の意味が無くなると

「戦略的早上げ」
意味が無くなるから

今のような
「係数気にして防衛を強化しない」
なんて事も無くなるのでは。

(前回の記事では戦略的早上げを羨ましいと書きましたが)





ファーミング、スキルアップ
両方を頑張ってるクランが有利な

「単純に強いクラン」

がチャンピオンステージや
タイタンステージに行くんです。


私は
こんなアプデに期待してます。






ただね
気になる画像があるんです。






これだけ見ると
船に乗って
村にチャレンジする感じですよね…


新たなシングルマップが
追加されるだけとかヤメテ欲しいな。




それとも
ヘイデイみたいに

列車乗って街へ行く
みたいな感じでしょうか。



まあ
どんなアプデ内容になるか
妄想してる今の期間も
楽しいもんですがね。





今回は以上で失礼します。



お相手は
しゃあtheSkywalkerでした。